ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

半夏生・・・

2014-07-02 14:44:53 | Weblog
 昨日がその日だったそうですね。なぜか佐島の魚屋さんで聞きました。夏至から数えて11日目だそうな。暑いわけですね。去年も仕事をしていなかったのに、何をしていたか思い出せませんね。去年はまだかなり具合が悪かったですからね、冷房点けて家で寝ていることが多かったような気がしますね。今年は凄いですよ、まだ一回もエアコン点けていませんから。電気代もフルに回していた月より一万円近く安いです。昨日来たガスの料金も4000円ちょっと、旅行があったとは言え凄い記録ですね。

 半夏生には蛸を食べるなんて話、初めて聞きました。蛸は買いませんでしたね。小魚の詰め放題、小さな籠一杯250円だそうで、ねこさんの好きな小さいしこ鰯を沢山、あとはヒイラギとかジンタとか・・・帰って早速刺身で5匹ぐらい食べたようですね。少し大きめを丸干しに。ゴマサバの大きいのを二匹買い、三枚におろして骨と頭は船場汁、一匹分は生姜醤油に付けて竜田揚げ、もう一匹分は塩してさっと干しています。干してから焼いた方が味が濃くなりましてね、美味しいです。カマスを4匹。これも開いて塩して干しました。平日行くと空いていて良いですね。値段も少し安いような気がします。

 今朝は朝食のあと歩きに行きましたが、お昼のあとはちょっときついですね、このお天道様は。わたくしも顔だけは現場の労働者のように真っ黒に日焼けしていますわ。お腹は真っ白ですけどね。まあ夕食後に歩きましょう。

 何ヶ月も歩き続けてやっと効果が見えてきたみたいです。検査の数値とベルトの穴ですね。ベルトの穴は二つずれました。見た目はそう大して変わらないんですが、内臓脂肪が減ったんでしょうね、中性脂肪、コレステロール、γGTPと皆良くなりました。次回には中性脂肪(あと10)γGTP(これもあと10)も皆良くなるかも知れませんね。10年ぶりぐらいかも知れませんね、これは。飲まないこと、食べ過ぎないこと、良く歩くこと、言い聞かせておりますね、自分に。鯖の竜田揚げでビールでも一杯やりたいですなあ。

 そうそう、もう一匹魚があります。これもねこさんの大好物、メイタガレイを刺身にしなくちゃ。夕食前に刺身をひきましょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体がサッカーになってる・・・ | トップ | 久しぶりに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事