ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

久しぶりに・・・

2014-07-02 20:44:45 | Weblog
 今日は沢山料理しました。まず、カマスを4匹頭をお歳、こけらを取って背開きにし手塩をして干しました。次に鯖を三枚におろし、二匹ですから二枚を塩して干し、と言うよりつまに干して貰いました。次にカマスと鯖の頭を開いてえらを取り、綺麗に洗って塩をして熱湯にドボンしてだし取りに。出汁を取ったら少なからず付いている身を取りましてね、外猫のシロチャンに。つまはしこを手で裂いてねこさんに食べさせ、そのあとは酢味噌に漬けて夜のつまみに。紫蘇の葉、芹などをつまんでね、薄切りのキュウリに載せていただきますね。

 わたくしはもう二枚の鯖を一口大に切りましてね、あ、中骨を取りました。これは竜田揚げ、あとはつまに。しこ鰯に混ざっていたヒイラギもから揚げに。それからわたくしはメイタガレイを5枚におろしましてね、薄造りの刺身にしてふぐ刺しのように盛り、冷蔵庫の中に。中骨とむいた四枚の皮も塩をして乾かしました。これは唐揚げね。

 結構疲れましてね、終わったら長椅子で一時間ばかり寝てしまいました。起きたのは料理が出来てから。ねこさんはメイタの刺身を半分ぐらい食べちゃいましたね。大好物ですからね。これで二三日機嫌が良いのでは。

 今日はワインをすこし戴きましてね、早寝することにしました。もう散歩に出られません。血圧は108-64、82でした。おやすみなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半夏生・・・ | トップ | いやあ、暑かった・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事