ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は料理の手伝いも・・・

2018-04-24 21:47:59 | Weblog
 まあ、ヤリイカを下拵えしただけですけどね。つまが手に墨が付くのを嫌うものでね。まあ掃除だけやりました。生きが良いだけ墨も濃かったなあ。

 これはこんな料理になりました。さっと茹でて香菜とミントと胡桃と和えましてね。



 味付けはこれです。ナンプラーと赤唐辛子を漬け込んだ酢。



 これは美味しかったです。タイだとこれに赤と緑のプリッキーヌーという辛い唐辛子をゴロンゴロンと入れるんですなあ。つま曰く、罰ゲームみたいだった、と。バンコクで食べたんですがね。

 これに焼そば。蒸し麺を今日帰りに買ったんですね。でも量が少ないなあと思ったら(二人分です、これで)他が出て来ました。



 昨日手術の帰りに魚屋さんに寄ってカツオを買ったとき、これ食べてとMさんが用意して置いてくれた赤ガレイの頭と肝。これが煮てありましてね、これで一口御飯を食べるでしょ、と言う事でした。



 生姜もたっぷりと。まあ食べるのは頭一個と肝一個ですがね。美味しかったなあ。



 あとは今日スーパーで買ってすぐに茹でたほうれん草、胡麻和えにして貰いました。



 と、こんな風に美味しくいただきました。今日も飲まず、まあ一週間は飲まないつもりでいますがね。

 今日は二人で行く買い物は当分無いでしょうから、野菜中心にたっぷり買いましたね。二日ばかり間が空きましたからね、スーパーも。当分買わなくて良いかな。

 明日はのんびり。まあ眼鏡屋さんに安い老眼鏡でも探しに行ってみますわ。本が読めないのもつらいですからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報告:白内障手術、一応の終... | トップ | まあ、よく寝られたというか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事