ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

仕込みました

2005-12-04 14:14:31 | Weblog
 何かと言いますと「酢」です。柿から酢を作ります。安売りの柿を24個買ってきました。これで900円でした。皮を剥いて広口瓶に入れ、このまま放っておいても良いのですが、今年は麹を入れました。これにイーストを少し入れると発酵が早まります。最初はごろんごろんとしていますが、そのうちにサラッとしてきます。そうすればお酒になっています。でも、すぐにお酢になってしまいます。一月もすれば酢になります。それをさっと漉して出来上がりですね。ちょっと色が付いた、香り高い酢になります。すし飯に使うと最高ですね。

 毎年、季節季節にいろんな事をして楽しんでいます。梅干しを漬けるのも、紅ショウガを作るのも同じ考えでやっています。いつまで続けられるかわかりませんが、毎年の楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あーあ、よく寝た | トップ | 今日の暇つぶし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事