ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日はのんびり5時起き・・・

2023-10-31 08:25:48 | Weblog

 一度1時半過ぎに目を覚ましてトイレに行きましたが、またすぐに眠って5時まで寝ていました。正確には4時45分でしたか、隣のベッドにまだつまがいて、そんなことを言っていました。もう少し寝ようと微睡んだけど、結局眠れず5時になって腹筋運動をして起き上がりました。今日は簡易式で10回でワンセット、二種類を2セットずつ。さあ起き上がりましょう。昼間用の着替えから、夜の寝巻き用のTシャツまで、着替えを一抱え持って。財布とiPhoneはポケットに、小さなポットも一緒にね。

 朝のルーティーン、歯磨き、体温、血圧の測定の後、さっと洗顔してお茶をいっぱい、玄米茶の熱いの。朝食は昨日残したグラタンを温めて。

量ありそうい見えるけど、小皿に分ければこんなもの。

つまが一番上に牡蠣を一つ乗せてくれたのが嬉しいね。ご飯は麦飯。

2点分か。おかずは簡単に野菜少し。コマツナのムッチュム、韓国のやり方、味噌少々、ごま油、胡麻で揉んだもの。こういう食べ方は雰囲気が変わって良いね。

きゅうりの糠漬け、二日ぐらいか、こういうのも美味しい。

まあ、美味しくいただく休日の朝W  一年中休日ですから。

 ゴミ出しをして朝の猫散歩、はち君一人だけ待っていた。正確に言うと、カラスと一緒にいた。カラスはわたくしを見て逃げたけど。カラスはハチ君の子分みたいな感じで、後をついて回っていた。どう言う関係なのか?はち君の食べ残しをたかっているんだろう。ハチ君は追い払わずに追う用に食べても良いぞ、と言うような感じ。変なカップル。カラスにわからないようにおやつを食べさせる。kラスは隣の屋根の上で食べたそうに泣いていた。くれば分けてやるよ。警戒心強いから絶対に来ないね。じゃあまたね、と歩き出す。コロッケ屋さんの角まで行って戻る、駅まで、お地蔵さんまではなかなか行けないな。

 帰り道、若い女性に挨拶された。「おはようございます」「あら、珍しく早いのね」彼女の出勤時間は10時なんだよね、いつも会うのは。今日は何か仕事で早く出るそうな。メガネを今朝はかけていなかったね。黒縁のメガネがスタンダードで、サングラスも夏は何種類かかけていたね。おしゃれさんなんだね。時々ギョッとするほど美人に見える時がある、不思議なお嬢さん。すごい猫好きでね、それで知り合いになりました。美容院の大猫ジュンちゃんが好みで、スマホのアルバムはジュンちゃんばかりだったね、見せてくれたけど。

 行ってらっしゃいと別れて戻って来たら、ハチ君が待っていた。まだ食べるの?と袋を見せたら食べたい、と言う表情、少しあげて。なるほど食べてるね。

ほぼ完食。この茶色の箱は一人用の猫小屋、小島さんの作品。二人用、ベッド入りなどいろいろあります。まあ幸せに暮らしていますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうの料理は牡蠣のグラタ... | トップ | 今日3回目の散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事