ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

山椒の佃煮出来上がりと夕食の事・・・

2017-04-22 21:04:00 | Weblog
 夕方になってやっと山椒がに上がりました。その寸前に三分の一ほど、別に分けてちりめんじゃこと合わせました。それがこれですね。



 山椒だけの物がこれです。あまり醤油味は濃くないですね。小分けして冷凍してしまいますのでね。



 夕方は睡眠不足気味だったので眠くて困りましたが、コーヒーをドリップして3杯半ほどブラックで飲んでなんとか昼寝せずに頑張りました。

 夕食は今日は魚屋のTさんおすすめの鰹の刺し身、なるほど美味しかったですね。脂が乗ってきました。いずれ頼んでおいて皮付きを買い、焼いてタタキにして食べたいですね。今日のは間に合わず。



 付け合わせの葉っぱはベランダの三つ葉でした。下ろし生姜で



 他のおかずは残り物ですが、青椒肉絲。



 ポテトサラダ。



 アカモクも。



 出来上がった山椒とジャコの佃煮。何か御飯が進んでね(笑)



 今日の漬け物は大根の皮とキャベツの芯の糠味噌。



 無駄にしないですなあ。つまは9時前にベッドへ行きました。今日は二人でスケートをテレビで視ていて遅くなりました。いつもは8時頃ですからね。

 今、雨の音がしていますね。早く上がってくれると良いのですがね。つまが明日の朝、庭の蕗を収穫すると行ってましたからねえ。また煮るのはわたくしですがね。

 今日は早く眠れそうな予感がしますね。10時には寝たいですね。昨日結構頑張った割りには脚は痛くなってないです。だいぶペースが出来てきたかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の花達と昼食、山椒の葉... | トップ | 日曜日、早起きしてのんびり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事