ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

よく寝た朝・つまはブラックベリーを摘む

2015-07-22 10:24:47 | Weblog
 まあ今朝を一言で言えばそういうことですね。昨日は11時就寝で今朝は8時50分起床、よく寝ましたね。暑さだけで体力を消耗して居るみたいです。一日4000歩ぐらいしか歩いていないのにね。食事をする気力も湧いてこず、鳩麦茶を用意してMacをいじっていました。

 つまが仕事から帰って来たみたい、ねこさんがちらっと玄関のほうを見やります。ああ、やはり帰って来た。着替えてすぐに庭に行くみたいですね。今朝はブラックベリーかな。ミョウガは昨日採ったからね。

 白磁の大きい丼に半分ぐらいありましたね。凄い量です。これで五回目ぐらいの収穫ですか。元はと言えば高さ40センチぐらいの小さな木1本でした。それを園芸店の辻さんの店で見て買ってきましてね。巨大なプランターが我が家のガレージにはありましてね、そこに植えて様子を見ているとあれよあれよと枝を伸ばしましてね、東に5メートル行って仕方なく折り返しさせ、西方面にも5メートルぐらい蔓を伸ばしましてね、咲いた花は全部実を付ける感じで凄い量です。赤い実の頃は口がひん曲がるほど酸っぱくて苦くてね。黒くなってまだ酸っぱいですね。これがジャムにすると絶品になるわけですな。砂糖を振りかけチンすること3度4度、美味しいジャムが出来上がります。毎日カスピ海ヨーグルトにかけていただいておりますね。クリームの載った菓子の上に載せても美味しいし、パンの上も良いですな。イギリス風ならスコーンにクリームを塗って載せるのかなあ。ベニシアさんになったような感じですな。

 戻ったつまが、あらまだ食べてなかったの?と鰯フライのソース丼を出してくれましたが、いやあ、美味しいですな。人間が安上がりに出来ているんでしょうかねえ。キャベツの上のソースをかけた鰯フライが堪りません。元気が出ますねえ。今日は午前中はエアコン無しで行きましょうね。足の痛みも大分減ったみたい。なんか元気が出そうな予感。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ眠れるか? | トップ | 今日の料理:平目のサラダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事