ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は一万六千歩・・・

2018-12-26 21:19:51 | Weblog
 良く歩きましたねえ。そう無理をしている感じは無いのですがね。食事をしたら歩く、只そういう感じです。我が家の居候猫のチノ君などは食べると余計にお腹がすいたというように騒ぎますね。今日見たら仏壇の上で座って騒いでいましたな、罰当たりが。どうも仏壇にの前に板を引き出して色々お供え獲物や花を飾れるようにしてあるんですが、その板の上でつまがフードを小分けしたみたいでね、匂いが残っていたんでしょうなあ。

 まあ飼い主に似て糖尿病になってはいけませんから心を鬼にして食べさせないようにいたしましょう。自戒の意味でもね、あはは。

 今日はピザを一枚焼きましてね、これですな。ベーコンとアンチョビー、バジル、勿論モッツァレラチーズもね。



 今日はオーブンで焼きました。ああ、勿論これだけでは足りませんでね。昨日の続きの鍋。スープは昨日の鱈のスープですが、今日の実は牡蠣ですね。葉っぱは芹を買おうとしたら高くてね、一把398円もしていてびっくり、泣く泣く100円の水菜に。



 最初は軸の固いところを煮ましてね、牡蠣は煮すぎないように早めに。



 結局豆腐も入れましたがね。美味しかったですね。良い出汁が出ますわ。

 夕方KOBAさんの奥さんがみえて、友達が作ったという大根を戴きました。良い葉っぱが付いていましてね、刻んでさっと茹でて味噌と大蒜少しと胡麻で和えて韓国風に言う「ムッチム」ですかな。発音が正しくは良く分からない。北の方からの人は「ムンチ」という風に言ってたけど、まあ良く分かりません。



 つまが漬けた干し大根の甘酢漬け。日曜日に教会の食事会に持って行ったけど、少し残してあったみたい。最近は黒糖を使って味にコクを出しているんだそうな。



 鍋で御飯を少しだけ戴いてお茶。薬を飲んで明日の薬を整えて散歩に出発。寒いかと思ってネックウォーマーをしていったけど寒くなかったですね。

 肉屋のG君に会って立ち話、焼きそば屋の居候猫のクロは昨日去勢の手術で今日退院してきたらしい。どうもちょっと元気が無かったなあと大笑い。おむすび達も避妊してやりたいけど捕まらないだろうしなあ。なんて考えながら帰って来ました。



 今日の歩きは16074歩でした。結構歩いたなあ。今日は早く寝たいけど、どうなるのかなあ。なにせ切羽詰まっていないものでね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は割と暖か・・・ | トップ | 今日も9時から・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事