黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

うろうろ色々

2011年08月21日 22時46分08秒 | ゲーム無駄話
8月21日分。

 毎度。土日も結局、ここ最近の通りに延々とげぇむに時間を全て叩き込んでしまいました。まあもう、これが定めじゃ……ということで諦めております。幽霊です。作業プレイ大好き人間というマゾっけあふれる性分なので、「世界樹の迷宮」的なゲームとは相性が良い……のか、日常生活が破綻するほど相性が悪いのか。何とも言えないところです。ちなみに、同様の状態が、相当昔に「ディスガイア」というゲームでも発生しました。
 あのゲーム、武器一つ一つに確かスロットがあって、スロットごとにランダム生成されるダンジョンに潜ることで、武器を延々強化できたような記憶があります。若干違ったかも……武器それ自体からダンジョンが生成されて、ダンジョン最奥まで行くとより強い同じ武器(武器名称が同じで威力その他がより向上したもの)が手に入るんだったかな? んー、勘違いしてるかも。ただ、延々各武器のダンジョンに潜っていた記憶だけはあります。それと、あのゲームは各キャラクタに転生システムがついていて、レベルを上げれば上げただけ初期パラにボーナスがつき、レベルアップ時のパラ向上幅も大きくなったような。
 つまりは、上限無しの青天井で延々潜り続けられる完全マゾゲーでした。ある程度やってしまうと、メインストーリーのラスボスが、通常攻撃一発で桁三つ四つ飛び越えてのオーバーキルも普通に起こるという酷いゲームバランスでした。やり込みしてない限りにおいては、それなりに苦戦する相手だったのですけれどもねぇ……。二周目とか入っちゃうとね、そうなりましたね。

 で、今進行中の方のげぇむの話。昨日の時点で第四層をくぐり抜けて、とりあえずの表ルート最終階層である第五層へ入っています。と言っても、あちこち寄り道したりしているので、五層の攻略はまだあまり進んでいません。まだ最初の階のマップ埋めをしています。この階層から、前作には無かった面倒くさい仕掛けがあるので、ちょっとそこで迷走中。手詰まるほどのものではないんですが、若干手間がかかるので鬱陶しいことこの上ないという。
 この階層、何故か前作で色々見かけた懐かしい顔ぶれを見かける階層です。多分、前作やさらにその前からやっている人に、にやりとしてもらおうというアトラスさんの配慮というか、そういうものでしょうか。カマキリさんもおるよー……赤じゃなくてオレンジですが。でも、油断していると即死食らいます。というか、食らいました。一発でファランクスが沈んだので、何事かと思ったくらい。いや、あれは素の一発の威力がファランクスの耐久を上回っただけか? たまたまちゃんと画面を見ていない状態だったので、何が起こって一撃死していたのか確認できておらず、ちょっと残念。
 今現時点でも、メイン五人の編成は変えていません。ファランクス(モンク)、パイレーツ(ウォリアー)、バリスタ(ゾディ)、プリンセス(モンク)、ゾディアック(シノビ)の五人です。最後のメインのゾディだけは、サブをシノビにはしていても、何もサブのスキルを取らずに延々ゾディのスキルばかり拡張中。もうこのまま、単独ゾディとして完成させてしまってもいいかなーとか。前作はそれが当たり前でしたしね、サブ無かったので。
 どうにも雑魚戦、探索メインでビルドする癖がついているようで、今の面子はかなり長期探索ができる状態になっています。レベルが高めであるということもありますが、何というか回復手段が多いというか、補助的なもの、継続的な回復能力を重点に組み上げるようにしている感が。あまり意識していなかったのですが、結局そうなりやすいらしい。貧乏性のせいでしょうかねぇ……。
 今の連中は、こんな感じ。

○ファランクス(モンク)
 相変わらず槍スキルをガン無視して、三色ガードがそれぞれ6・6・7くらいまで上がってきました。ラインガードは5くらい。もっと上げれば軽減率が……と思ったら、ファラのいる列は半減近くまでいくものの、うちの場合はファラ前列、メイン火力は後列で、列の違うラインガードでは軽減率が足りない感じ。それならいっそ、属性ガードを上げて、物理は挑発で引きつければ良いかなと。全体物理攻撃には泣かされますが。
 サブのモンクは、行者の功徳を3まで振ってあるので、スキルガードを使うとHPがちょいとずつ回復していきます。功徳の前提で行者の利益、血返しの法にも少し振ってあるので、たまにこれも作用して便利。まあ頼るスキルではありませんが、たまに発動することが。
 槍スキルを取っていなくとも槍を装備しているので、通常攻撃の火力は案外まとも。SPに少しは余裕が出てくる二周目以降になら、槍スキルも取れるかなーと期待してます。ついでに、マテリアルパリィも上限まで取りたいところですが、現状だと三色埋めるだけでSPが空っぽになりそうな。とりあえず、現状でもパーティのメイン盾です。本当に謙虚なナイ……違う、ファランクス。

○パイレーツ(ウォリアー)
 トリックスターに全振り終了済み、ただし序盤に幸運の女神やら余計なスキルに幾つか振ってしまっていたので、二周目に入ったら引退復活で振り直しが必要だなーと思ってます。ハンギングが今の時点でレベル6、もうちょっと振っても良いかなーとか。インザダークが序盤は重宝でレベル5くらいまで振ってますが、今はもうバリスタが発煙弾上限まで持っていったので不要に。休養させてさっさと振り直すのも手かもしれません。バラージ→チェイススラストが雑魚戦のメイン火力に。
 サブのウォリアーを取っている割に、チャージに振っていないという。その代わり、ワイドエフェクトが既にレベル7くらい。ハンギングを左右に追加してくれると便利かな、という魂胆です。発動率は現状で4割くらいだった筈。意外に狂戦士の誓いが便利ですが、防御の薄いパイレーツでは使いどころを間違えると死ねるのが泣き所。素直にチャージしておく方が良いのでしょうか。
 イーグルアイ、ハンギング、チェイススラストが物理攻撃の要であり、ついでにトリックスターで自家発電がある程度可能という、まさにパーティプレイでの中心に。ぶっちゃけ、序盤のうちはここまで育つとは思っていませんでした。その内に入れ替えかもなーとか思ったくらい。ただ、ここまで育ってくれると、結構嬉しい。ただ、チェイスについては正味、ショーグンの一騎当千にお株を奪われてしまうのが悲しいところかも。二周目以降、どうしようかなぁ。ミリオンスラストに振るのもロマンかも。

○バリスタ(ゾディアック)
 三色バラージ→パイレーツのチェイスで雑魚戦での掃討火力担当、ついでに発煙弾で運が良ければ暗闇をばらまいてくれる便利屋さん。ただ、AGIがとことん低いので、後手に回りがちなのが難点でしょうか。雑魚戦では必須の人選ですが、ボス戦になると火力がヘビーショットくらいしか無いため、ちょっと空気になりがちなのが悲しいところ。単体大威力攻撃が何か欲しかった……。
 サブのゾディのお陰で、特異点定理上限まで持っていったため、弱点を突いている場合の三色バラージは威力が更にアップ。ついでに、突属性が弱点の敵にも特効するオマケがついてきました。そーか、特異点定理って弱点属性であれば物理でも発動するのか、と後で気がつきました。思わぬ副産物というやつですね。SPに余裕があれば、リターンエーテルを取れると運用がもっと楽になりそうなのですが、ちょっと一周目ではそこまで余力が無さそうなのが残念。
 とにもかくにもTPがカツカツで、あまりバラージ系もヘビーショットも、うっかりレベルを上げられないのが辛いところです。TPブーストに全振りしたとしても、まだ足りない可能性があるくらい。アムリタ漬けにして運用するしかないのかしらん、とは思いつつ。二周目以降、上限を突破してきたときに、雑魚戦での火力がどうなるかちょっと楽しみ。ショーグンの一騎当千と組ませた場合に、どれだけ馬鹿火力になるか期待してみたいところです。

○プリンセス(モンク)
 ロイヤルベール、王者の凱歌、キングスマーチ、庇護の号令で延々と少量ずつの回復を維持してくれた、今回一周目における縁の下の力持ち。メインのモンクが一人もいないため、パーティの屋台骨として機能し続けてくれた人です。してくれたというか、今も最前線で機能し続けてます。予防の号令、クイックオーダーも相手によっては必須状態で、プリンセスの人気の高さも当たり前かなーと思えるところ。雑魚戦ボス戦問わず、役割の多い人です。
 サブにモンクを取ったことで、完全に支援系回復系がこの人に集中することに。フルヒーリングを上限まで振ったことで、ようやく運用可能域に達しました。ただ、さすがに全体攻撃が増えてきたせいで、せめてもラインヒールには振らざるを得ない状態に。パーティーヒールまでは正味、手が回らない状態です。あれば楽なんでしょうけれども……悩みどころです。二周目以降か? リザレクションはレベル1でストップ、リフレッシュは列回復できるレベル4に、バインドリカバリは全体回復できるレベル7まで持っていきました。彼女が沈むと、色々まずいことになるのがネックかも。
 最初から今に至るまで、火力は無いけれど、陰に日向に貢献度は多分五人のうちで最大。上限を超えた後、更に各種号令、TPブーストへ振っていくことで支援を強化していきたいところ。防御が素で高い上に後列配置しているので、HPブーストへ振らなくとも保つのが有り難いところです。その分、物理火力として貢献できないのが残念ですが。ファランクス並の守備を誇る後衛……これは酷い。

○ゾディアック(シノビ)
 ダークエーテルを一切使わないゾディアックとは、これいかに。まあ、エーテル圧縮と特異点定理を取るのにダークエーテル必須なので、スキルとして保有してはいるのですが、出番がありません。連星術は取らないつもりだったのですが、さすがに雑魚が厄介になってきたので、レベル1ずつのみ振って全体火力を底上げしました。後は状況に応じて振り分け、もしくは振り直しもあり得るかも。この人もこの人で、火力貢献度がとても高い。
 サブの職業は完全に涙目という状態で、正味全くスキルを取っていません。そちらへ持って行けるSPが全くないのが厳しい。少なくとも、初期上限のレベル70までではほとんど余力がないんじゃないか、というくらいです。もうちょっとなー、余裕があればなー。分身して連星術二連打とか楽しそうなんだけどな、とは思うのですが。最終形としては、ショーグンと組ませるか、ウォリアーを取ってメテオ型にしたいところ。そこまでたどり着くかどうかは、不明。法典が大量に要るしなぁ。
 真面目に育てるというか、とことんまで極めれば、多分一番恐ろしいことになる人。現状ではそこまで行き着いていませんが、そこまで育てられるかどうか。育ったら楽しいだろうなー。意外にもTPブーストへはレベル1しか振っておらず、それでも案外TPが保っているのがすごい。最近になってようやくリターンエーテルをこれもレベル1だけ振ってみましたが、これでもうちょっと保つようになってくれるかどうか。トータルで見ての火力が足りないビルドなだけに、属性高火力は必須。

 結局、当初の予定通り、運用範囲がそれなりに広く、かつそれぞれ特化したお仕事をしてもらうというビルドになった感が。上限を超えてきた後が、今から結構楽しみかも。何のかんので、二周目以降もこの五人でそのまま使い続けそうな気もしてアレですけれども。ま、良いか。愛着も湧きましたし。

 ではでは。ひゅう、どろん。

第四層終了

2011年08月20日 21時00分27秒 | ゲーム無駄話
8月20日分。

 毎度。昨日からの雨で今日も涼しさ続行中、大分助かりますね。幽霊です。この近辺ではお湿りというか涼気を運んでくれる有り難い雨ではありますが、場所によっては豪雨被害を受けたというところもあるようで何とも……。あと、気温が不意に下がった影響で、さっきからくしゃみ連発しております。六連発くらい一気にきたもので、さすがにちょっと脳みそがクラクラしてきました。おおぅ……。

 げぇむの話、と言うか例によって例のごとく「世界樹の迷宮3」の話。昨日の夜から休み一日完全に潰しきって、一周目の大進行中です。確か昨日はショーグンが解放された状態まで進めて、後はちまちまとショーグンのレベル上げか何かしていたくらいだった筈。午前中は同じくショーグンをどうやって使ったものかと考えながら、刀が無かったので、三層FOEを狩って回って材料集め。刀が二振り揃ったら、弐の太刀を取らせてお試し投入してみました。……うん、まあまだレベル20ちょいなので、威力はどうってことないですね。しょうがない。
 そっちで一旦満足したので、後は昨日入り込んだ第四層の侵攻を開始。ここはあれか、シリーズ恒例の面倒くさいタイプの階層であるようです。しばらく道に迷いました。雑魚も随分強くなってきたし、うっかり手を抜いていると思わぬところから大打撃を受けて、こちらが壊滅しそうになります。ここにきて、バリスタ(ゾディ)で特異点定理を取らせていたのが幸いしたか、バリスタのバラージ+パイレーツのチェイス無双になってきました。と言うより、これがないと雑魚戦の全体火力が足りません。途中、さすがにコレは面倒くさいなと、メインのゾディにも火属性だけですが、連星術を一つだけ取らせたくらい。
 レベル優位を維持していたのも昔の話で、さすがに四層ボス階層となると16階、階層数かける3のレベルで追いつかれてしまいました。一日で一気に第四層を駆け抜けた形になるので、そりゃまあ優位を取っていたレベルも解消されてしまうというものです。第四層ボス突破後、今の時点でメイン五人の平均レベルは50ピッタリといったところ。これでもちょっと上げすぎという気はしますが、ボス戦での火力は相変わらずリミット属性術が頼り、というのがちょっと情けない感も。ショーグンが最前線へ出せるところまで上がってくれると、また話は違ってくるのでしょうけれども。

 さしあたり、一旦第四層突破まで進んだので、何日かはここまでのやり残し的な物を片付けていく予定。条件レアドロップとか、その辺りですね。宝箱の回収漏れは無いつもりでいるのですが、うっかり抜け道を見落としている可能性もゼロではなさそうですし。ちょいちょいと攻略ウィキを眺めながら、自分のマップと照らし合わせて探っていくとしましょう。
 それと、ショーグンのレベル上げですね。たまたま、別件で予備として育てていたゾディがレベル30ぴったりだったため、実はこれを引退させてショーグンに仕上げています。よって、初期レベルからしてゼロではなく、若干SPボーナスが入っている上に、初期パラメータにもほんのちょびっと補正が。一気にボス狩りしてレベル上げができると良いのですが、どーも今回はなかなかそうもさせてくれません。代わりに、大航海クエストがあるのでしょうけれども。
 あ、その大航海クエストですが、海図の達成率が80%まで来ました。迷宮探索より、こっちの方が進みが早いくらいかも。ありがちっちゃ、ありがちな話なのでしょうねー。迷宮探索に飽きたら海へ出て、海に飽きたらまた潜る。えんどれーす。

 ではでは。ひゅう、どろん。

ショーグン確保

2011年08月19日 22時35分17秒 | ゲーム無駄話
8月19日分。

 毎度。昨日に休んだ後で今日は出社、そしてまた明日明後日で二連休という不思議な日程でお仕事しておりますな。幽霊です。どうにも変な感じがしますが、休みが多いのは良いことです。あまり長期連休が続くのも復帰が面倒になるので、二連休か三連休が複数回あるほうが嬉しい気がします。長期休暇もまあ、有り難いっちゃ有り難いのですけれども。
 さておき、いきなり気温が下がりましたね。部屋でエアコンを使わない灼熱地獄での生活をしているので、この涼しさは助かります。天然の冷房効果がー。まあ、週明けにはまた元通りのサウナ状態に戻ってしまうのでしょう。残念ではありますが、まあ夏というのは基本、暑いものでありますれば。たまたま、昨日休みを利用して洗濯がある程度終わっているので、後はワイシャツを洗ってアイロンかけたら終わりという状態ではありますし。週末に晴れ間が無くとも大丈夫というのが、ラッキーですね。

 げぇむと言うか、「世界樹の迷宮3」の話。何となく、ニコ動で同じように「世界樹の迷宮3」を実況している人の動画を眺めたり聞き流したりしながら、こちらも迷宮を進めております。で、遂に第四層の入り口に到達し、それからショーグンを獲得できる側のルートで確定したため、職業としてショーグンを選べる状態になりました。……うん、大元はもう一方のルートを先に進めるつもりだったのですが、まだ確定していないとあらば、ショーグンの魅力には勝てなかったと。
 さて、こうなってくると、メイン五人の人選を変えるかどうかで悩みが出てきます。現状ではどうしても敵単体への火力がやや不足気味なのが問題で、そこを通常よりレベルをかなり高くしてから進めることで解消している状態でして。スリルの全くない環境で進めることになっています。何せ、第三層のボスが三ターンで沈んだというのだから論外かも。まあ……初回ターンから「突撃陣形」→「エーテル圧縮レベル5」→「業火」のコンボを、レベル40越えで特異点定理レベル5にエーテルマスター全振り済みのゾディがかませば、そりゃもうそれだけで大半のHPを削れますとも。あれは酷かった。
 ……こうして考えてみると、火力不足をどの口が言うのかという感もありますが。ただ、今のところの頼りは本当にリミットスキルで、上の「突撃陣形」→「圧縮」→「業火」の基礎コンボがメイン火力になってしまいます。それ以外だと、準備に一ターン使いますが、「イーグルアイ」→「攻撃の号令」で準備した上で、「チェイススラスト」→ファランクス・プリンセスの通常攻撃にチェイス→バラージかヘビーショットにチェイス、というのが主力コンボになります。ぶっちゃけ、あまり火力はない。
 ただ、プリンセスが後衛にいる上にサブモンクでフルヒーリングをレベル5まで取ったため、普段はロイヤルベールで少しずつ毎ターン回復、食らい込んだらフルヒーリング、が可能になりました。ついでにファランクスがいるので、ディバイドガードでピンポイントでガードもできる。パイレーツがハンギング、バリスタが発煙弾を取っているため、封じ込める動きもある程度行けます。更に後衛のプリは突剣に睡眠をスロ2打ち込んであるので、たまに睡眠を引っかけてくれることも。正味、私の好みに反して、火力をやや犠牲にしての長期探索対応型のビルドになっています。これはこれで、何気に強いのですよねぇ。連戦すると強さが分かるという地味さ。
 案外、今のビルドもこれはこれで使い勝手は悪くないのかも。序盤は回復力、火力ともいまいち足りなくて泣きそうになりましたが。レベルをがち上げし続けることでその辺はどうにかカバー、今となってはオーバーレベルでいじめにはしってます……オレつえープレイがお好きね、自分。それでも油断しているとさっくりhageる辺りが、世界樹クオリティですが。

 とりあえず、メインは今の五人で進めることにします。が、第二班というか第三班として、ショーグンを絡めた火力特化をちょいっと組んでみようかと。次の周回の参考にしたいという事情もありますし、二周目以降はメインモンクも解放するつもりなので。一周目については、第三班にメインモンクは入れるにして、探索突破の第一班は今のままで。サブ職業は変えるかもしれませんが。
 はて、しかしショーグン、どうやって使おう? 後列に置かないとさすがに紙装甲すぎて、耐えられないでしょうしねぇ。やっぱり、サブシノビ? それとももう完全に割り切って、ウォリアーをサブにするか。先々としては、ゾディショーグンという馬鹿を作りたくはあるのですが、まあしばらくその辺りは難しいでしょうし。となると、まあお試しの運用としては、ショーグンウォリアーが妥当なラインかもしれません。単純に、ショーグン女性グラが綺麗で好きなのです。前作も似たような理由と、単純に火力が好きでブシドー入れてましたしね。
 さて、じゃあとりあえず一人作ってみよう。作って回してみて、だめならまた考えるということで。

 ではでは。ひゅう、どろん。

放置プレイで経験値

2011年08月18日 20時28分25秒 | ゲーム無駄話
8月18日分。

 毎度。せっかくの有給休暇ではありますが、別に予定があるわけでなし、しかもお外は例によってくっそ暑いとくれば……まあ籠もりきりにもなりますやね。幽霊です。とはいえ、さすがに一日完全にゲームばかりというのもアレなので、一応は溜まっていた洗濯物を片付けたりはしています。放っておくと、これはこれで臭いがしはじめますしねぇ。夏場ゆえ致し方なし。
 自分の部屋ではエアコンを使わないことにしているので、暑さも加わって余計に汗をかきます。別に今年の夏に限った節電への協力というわけではなく、数年前からずっとこんな感じです。エアコンをかけている方が体調に影響が出ることもあるので……。最新のエアコンを買えば、多分かなり違うのでしょうけれども。風が直接当たらないようにしてくれるとか、湿度を一定に維持してくれるとかそういう機能もあるのでしょう。
 ま、慣れてしまっているので、別にどうということはなし。暑いもんは実際暑いですが、我慢できないわけではないし、無理に我慢しているわけでもありません。本気で無理と思えば、部屋に据え付けのエアコンはあるわけでして。単にブレーカ落としてコンセント抜いてしまっているから使えないだけで、通電させれば普通に使えます。扇風機で今のところしのげるから要らない、というだけの話。

 さてはて、例によってげぇむというか「世界樹の迷宮3」の話。さすがにレベル上げだけやっているのも飽きてきたので、ある程度レベルが戻ってきたところで、迷宮の探索も再開しています。とりあえず、今現在は地下11階に到達したところ。ここまで来て、ようやっと自分がどちらのルートに乗るのかハッキリ選択できる状態になりました。てっきり片方のルートに既に乗っていると思っていたので、ああこのタイミングで選ぶのね、とようやく理解したところです。
 恐らく、ブシドーもといショーグンを取れる側のルートを選択した筈。ということで、まあ今すぐショーグンを選べる状態なわけではないので、まだ先の話ではありますが。メイン五人の入れ替えか、もしくはサブのやり込み組みをビルドするという選択肢が出てきました。今の五人もようやっと少しは安定感が出てきたので、そういう意味では無理に入れ替える必要も無いっちゃ無い気もしますが。いっそ、ゾディのサブにショーグンを持ってこようかどうしようか。ただ、ゾディショーグンは終盤まで育てる必要がある上に大量のドーピングが必須ですが……。
 そんなこともちらっと考えたりはしつつ、今はブログを叩く傍らで、メイン五人がオートパイロットで迷宮をぐるぐる回っております。三十分ばかり放っておけば、まあ何とか一つレベルがそれぞれ上がるかどうか程度の、あまり好ましくない効率ですけれども。それでもまあ、何かしら作業をしつつ、ちら見しておくだけで大体大丈夫という状態ですから、御の字の部類かも。
 メイン五人の平均レベルは、大体38前後。最初の上限が70ですから、ひとまず半分くらいまでは来た計算になります。やり方を間違えなければ、ゴーレムも倒せるという程度。ただ、油断こいて九階でうっかり全滅させられました。いやぁ、そんなに手を抜いたつもりはなかったんですが、まさかこのレベル帯で勝てない相手がこっそりいるとは思わなかった。さすがにこれはおかしいと攻略ウィキを眺めてみたら、下手すると三層ボスより厄介な相手だったと判明しました。うわぁ。
 うん、でも確かに、危険な兆候を示すヒントは幾つかあったのです。見落としたというか、過信した自分が悪い。いやぁ、見事なまでにhageました。直前にセーブしてあったことだけは幸いでしたけれども。いやはや。

 ではでは。ひゅう、どろん。

引退レベル上げに突入

2011年08月17日 22時41分15秒 | ゲーム無駄話
8月17日分。

 毎度。そういえば先月はなんだかんだで有給を使い損ねたなーということで、唐突ですが明日に一日休みを取ることにしました。幽霊です。ふと思いついて、言ってみて、休みがそのまま通るというのは良い会社ということなのでしょうけれども。今の調子だと、まーた今年も有給が消化しきれずに余ってしまいそうな気もしています。全部が全部繰り越せるわけではないので、無駄になってしまうのですよねぇ。
 まあ、休みを取っても別に予定があるわけではないので、どのみちげぇむで潰れますが。ああ、でも少しは部屋の大掃除というか、物を減らすための片付けはすべきかも。特に本、コミックスをこっちに来てからちょっと増やしていたので、その分減らさないと棚に収まらなくなりましたし……ふむん。気が向いたらやりますか。

 げぇむの話。今日も今日とて「世界樹の迷宮3」をプレイ中。と言っても、ストーリー進行は完全にそっちのけで、一旦レベル40まで上げてから引退→再度レベル上げのし直し、という世界樹シリーズ恒例の作業プレイに突入しています。サブクラスのスキルも持ってこようとすると、せめてもレベル40引退くらいさせないとまるっきり手が回りそうにもなかったので……。
 プリンセスの引退→復活時に、本気でモンクメインにしてサブプリにしようか迷ったのですが、まあまだ様子見してメインプリンセスで頑張るか、ということにしました。ラインヒールを捨てて、フルヒーリングを上げられるだけ上げてやれば、とりあえずTP燃費は最低限どうにか扱える程度にはなるでしょうし。ラインヒールは、庇護の号令で代用すればなんとかなる、筈。その代わり、完全に支援特化になるので、エミット砲は考えない形になりますが。ホント、前作のドクトルマグスみたいな役回りになってきました。
 現状、ファランクスとプリンセス、ゾディアックの三人を一旦レベル40で引退させて、再度の育て直し中。他のパイレーツ、バリスタはとりあえずこのまま維持します。必要なら、レベル上限まで達した後に引退→ボス狩りで一気に上げ直し、とすれば良いし、効率的にはむしろそっちの方がいいわけで。それが分かっていてなお今の時点で引退レベル上げをやっているのは、ただのマゾプレイですね。まあ、そういうむやみなマゾプレイが嫌いじゃないから、やっているわけなのですが……。

 現状、ファランクス・パイレーツで前衛、プリンセス・バリスタ・ゾディアックで後衛という形でのビルドは変わっていません。が、やはりかなりレベルを上げ気味で進行しないと、雑魚戦はともかくボス戦での火力が不足しがちです。ファランクスは槍スキルを切っているし、パイレーツでは爆発力には欠け、バリスタは多数戦では良いのですが、単体攻撃としてはいまひとつ。プリンセスは支援に徹しているので、結局、ゾディアックにある程度頑張ってもらうしかないという状況です。
 それもあってメテオ型のゾディにしたかったのですが、メテオを取るには他の星術を大半捨てる必要性があるため、序盤から中盤ではかなりキツイものが。そんなわけで、サブクラスの取得にかなり悩んだのですが、結局は、引退しての組み直しもあまり大きくは変わりませんでした。唯一変更になったのは、ゾディアック(ウォリアー)からゾディアック(シノビ)に変えたくらい。シノビにしたのは、しばらくは属性星術につぎ込む必要があり、連星を取る気がないため、ならば分身して二人で撃てば良いじゃんという考えです。陽炎だけだして囮にしてもいいし。
 ショーグンが使えればなー、と現状では無理な文句をぼやいてみます。個人的に、とても分かりやすい馬鹿火力が好きなので。今のビルドでは、むしろ安定感と持久力重視になっているので、正反対の方向性なのですよねぇ……。そういうビルドをしてしまう辺りが、何というか心配性なのでしょう。今回は見た目で選んだ筈ではありますが、その中でもかなり安定感を、という思考があった筈。まあそもそも、ウォリアーをメインから外している時点で、単体への火力はねー。でも、アレは見た目が気に入らなかったんだもの、仕方がないじゃない。
 まあ、火力不足に関しては、リミットスキルで大部分補うことは可能です。毎ターンぶっ放すわけにもいきませんが、ボス戦前に貯め込んで出会い頭にぶちかます、の前作フォーススキルと近い使い方はできるわけで。威力自体は大分劣る感じになりましたが、代わりに気軽に使えるようにもなりましたし。ただ、物理属性の方が通りやすい相手には、現状だと思いっきり火力が足りない気がします。属性攻撃手段は多いのですけれどねぇ……。まあ、イーグルアイを上限まで振ってあるので、下げてから殴れば良いのですけれども、地味だ。
 ま、派手にやろうぜ、って状態は二周目以降のお楽しみに温存しておきましょうか。

 ではでは。ひゅう、どろん。

サブクラス迷走中

2011年08月16日 00時16分46秒 | ゲーム無駄話
8月16日分。

 うっかりと日付変更前の更新が間に合いませんでしたが、まあたまにはそんな日もあるということで。毎度、ダメ幽霊です。更新が遅れた理由? 推して知るべしですよ。まあ、ダメ人間乙ということでございますれば。いつものことです……。
 とは言え、ここまで他を軒並み犠牲にしてげぇむに突っ込むというやり方は、後二週間は保たない筈。今回の「世界樹の迷宮3」は、ルートの都合で三周必須ではありますが、多分全てを突っ込むやり方をするのは、一周目が終わるくらいまでと見ています。それ以降は、ある程度消化試合になってくるかなーとか。そのくらいの頃合いになってくると、大体やれることが見通せるようになるし、あとどのくらい労力が必要そうか、どのくらい労力を割く気になれるかの判断がつくでしょうし。
 今は正味、目先のえさに向かって全力疾走しているだけ、といった状態ですしね。

 で、げぇむの話。昨日で第二層ボスを突破したので、今日から第三層……と思いきや、大航海クエストの方にかなりの時間を割いています。今回、ボス狩りがなかなかやりにくいので、諦めて大航海クエストの方を道場代わりにしているといった次第。そっちでレベルをちまちま上げて、現在、一番高いキャラで37まで上がっています。諸々考えた結果、いったん40まで上げたら、全員交代で引退させて、もう一回育て直そうかなーとか。一直線に進めた方がよほど早いし、今のルートでは恐らくショーグンが取れないので、また後で頭から組み直すキャラが出ることにはなりますが……。
 ちょっと困っているのが、ゾディアックとプリンセスの扱い。ゾディは当初、メテオ型にするつもりでいたのですが、最初からメテオを見越して組もうとすると、これが結構大変そうということが判明しました。となると、一旦ある程度までは属性星術起点のタイプで育て続けて、後で引退→一気に振り直してメテオ型に再編成、とすべきかなーと。そっちはそれで良いとしても、それ以上に悩むのがプリンセスです。サブでモンクを取らせて回復役も担ってもらおうかなと思っていたのですが、ヒーリングを取らせてみたら、これがまた回復量が期待していた値よりかなり少ない。
 イメージ的に、前作のメディとドクの回復量の差よりも、更に差が開いているのではなかろーかと。んー、若干目論見が崩れたかしらん? とは言え、であるならばアテにするつもりだったラインヒールを殺して、フルヒーリングを取るべきか。リザレクションはもう1振りのみ、後はリフレッシュを列まで、バインドリカバリを全体まで取りたいところですが……んーむ。役割として振っておきたい中身としては、むしろメインプリよりも、メインモンクにしてサブプリの方が確実に有用です。むむむ。
 現状、考えているメイン(サブ)の組み合わせはこんな感じ。

○ファランクス(モンク)
 三色ガードを全て取り、物理パリィを取って、基本は盾としてのみ運用。槍スキルはガン無視して、モンクのスキルも回復系は一切取らない予定。行者の功徳辺りが欲しいだけですね。正味、ファンラクスはガード系スキルへ割り振るSPだけでほとんど手一杯なので、サブ側スキルを充実させるわけにもいきません。

○パイレーツ(ウォリアー)
 ハンギングと、チェイススラストにほぼ特化して、これにサブ側からワイドエフェクトだけ狙うようなつもりで検討中。スラストに特化するのは、バリスタのバラージに合わせて追撃させるため。ミリオンスラストを取ろうとすると、どう考えてもミリスラへの割り振りがレベル4くらいで止まってしまうので、さてどうしたものやら。あって悪いことは無いのでしょうが。

○バリスタ(ゾディアック)
 特異点を全振りした上で、バラージをレベル6か7まで取って三色揃えるか、二色に絞ってレベル10まで持っていくかでちょっとまだ考え中。バリスタのTPでは、下手にレベル10まで上げてしまうと、威力は申し分ない代わりにガス欠がすさまじく早くなりそうで怖いところです。発煙弾→スナイプⅠの自前コンボも、一応できるようなSP配分にはなるはず。さすがにメテオは無理。

○ゾディアック(ウォリアー)
 メテオ型にするにならば、ウォリアーでサブを取ってチャージ、がまあ基本かとは思うのですが。しばらくはメテオに行かずに属性星術を強化する方が良いのかしら、と迷っているところ。下手をすると、ゾディの場合はサブのスキルには振らずにメイン職のスキルへSPを集中する方がいい気もします。まあ、メテオへの切り替えは後でもできるし、今は属性星術メインにしようかなーとか。

○プリンセス(モンク)
 今一番悩んでいる人。各種号令は大分揃ってきて、クイックオーダーをレベル1取れるところまで来ました。号令に関しては、まあ大体文句なし。ただ、回復役が他に誰もいないため、こうなってくるとどうしてもサブでモンクを取ってもらう必要有り。回復専門職となると、メインモンクでサブプリの方が、他の号令も効果は高いという非常に困ったジレンマが。まあ、まだしばらくはメインプリで様子を見て、後半で耐えられないようなら切り替えを視野に。

 本当はショーグンを絡めてのビルドをしたいのですが、解放されるのが多分次のルートかと思うので、そうなると今のルートでは取れない可能性がすごく高い状態です。パイレーツより、思い切ってショーグンにしたいんだよなぁ……。アンドロもなかなか面白そうなのですが、あれはちょっと私には扱いこなせないかも。
 盾、メイン物理前衛、メイン物理前衛か後衛、回復号令、属性攻撃と役割を分担しているといったくらいが、個人的には分かりやすくて好みです。この辺を考えると、ファラ・ショーグン・アンドロ・モンクかプリ・ゾディくらいの組み方が私にはしっくり来るのかも。アンドロをシノビに変えても面白そうではあります。今のビルドには、シノビが全く入っていないんですけれどもね。
 さてはて、悩みどころです、色々と。

 ではでは。ひゅう、どろん。

ボス戦音楽が好き

2011年08月15日 20時28分04秒 | ゲーム無駄話
8月15日分。

 毎度。昨日についうっかりと夜中までげぇむで起きていたという間抜けをやらかして、週初めから睡眠不足に頭痛を抱えておりました。馬鹿幽霊です。まあ、新しくげぇむを始めてしまうと、もうしばらくはこんな調子ですね。あまり長時間仕事してると体調が厳しくなってきそうだったので、さくっと定時で逃走してきました。仕事の少ない時期だから良いけれど……と。

 げぇむの話。まあ、上の出だしもほとんどゲームの話ではありますが。さておき、「世界樹の迷宮3」を絶賛プレイ中。と言っても、今日はまだ手をつけておらず、先に風呂やら洗濯の残りやらメシやら済ませて、ようやく今からという感じです。普段はゲームを先にやってしまって、時間が無くなってから他のことをやり始めるので、それが宜しくないのですよねぇ。分かっちゃいるけど止められない、あそーれ……省略。
 昨日の時点で第二層のボスへ向かう真っ最中でしたが、ちょいと手を止めて、バリスタが持っている武器の鍛冶用素材を集めて回っています。これがまたFOEのレア素材が元の武器であるため、鍛冶をやるにもレア素材が必要という面倒くささ。しかも条件ドロップではあるのですが、条件を満たした上でもドロップ率が低いようです。ファーマーがいれば良いんですが、メイン組み五人にはファーマーおらんしなぁ。二層最初の階にいるFOEを、一度潜るごとに三体ぶちのめして、その内一回手に入るかどうかとのドロップ率。ちょっと面倒。経験値だけは少しずつ増えていきますが。
 そうそう、FOEの復活まちで宿屋に連泊するので、ついでに一層ボスも復活しておりまして。この間は酷い目に遭わせてくれたのぅ、とお礼参りに行ってきました。経験値的にはもうあまり美味しくないのですが、3のボス戦音楽が実は大好きで、何度も聞きたくなります。ゲーム本編の前に、先にニコ動でアレンジ音楽をたまたま拾っていて、「おおコレがボス戦音楽かすげぇ」とか思っていたわけで。そうか、一層ボスからあれが聞けたんだなぁ。
 ぶっちゃけ、一層ボス戦は勝手が分からないまま突っ込んだため、一回全滅したし、突破時も数人沈んだ状態で何とか……というくらいでした。それでも心が折れなかったのは、きっとボス戦音楽に奮い立たされたから。いやまあ、さすがに全滅したときはぽっきり逝きかけましたが、まあ2では初見ボスでhageるなんて当たり前でしたしねぇ。かえってはらわた煮えくりかえる気分になったので、そこで火が付いて再度殴り倒しに行って勝った次第。
 世界樹は地味に音楽も全般に良いのですが、3のこのボス戦音楽は私の好みにド直球。2と3、今のところは両方通して一番好きかも。まあ、3の音楽はまだ序盤でしかないので、後の方にもっと良い物があるかもと期待しております。でも、今のボス戦音楽だけでも満足かなー。プレイヤーに猛戦の歌がかかる気分になれます。ロマサガ3の四魔貴族戦音楽も、そんな感じですね。

 ではでは。ひゅう、どろん。

幽霊船と殴り合い海

2011年08月14日 21時33分31秒 | ゲーム無駄話
8月14日分。

 毎度。夜になってもあまり気温が下がらなくなってきたので、凍らせて使う保冷剤を買い込んできました。幽霊です。何に使うって? エアコンなしの熱帯夜に対応するために、凍らせた後でタオルに来るんで、首筋やら冷やすのに使うのです。扇風機だけではさすがにややしのぎきれなくなってきたので、今年もこの手を使うはめに。保冷剤、引っ越しのときにまとめて捨ててしまっていたのですよねぇ。
 まだまだしばらくは猛暑も収まりそうもありませんし、皆様熱中症などお気をつけ下さいませ。かくいう私自身が一番危なっかしい気もしますが……。

 げぇむの話。相変わらず、「世界樹の迷宮3」を進行中です。相変わらずと言っても、まだ金曜の夜から始めたばかりですけれども。前作から色々システム面で改善しているようで、全般に大分やりやすくなりました。代わりに、地味に難易度が全般に上がっているような気もしますが……まあ、シリーズを重ねてくればそうなるか。
 昨日の時点で第一層を抜けて第二層へ入った辺りでしたが、今日はとりあえず、第二層ボスのフロアまで到達しています。もうちょいフロア探索を進めていけば、二層ボスへ到着することになりそうな。現状のメイン面子は、大体平均してレベルが27前後というくらいにはなりました。どうにか、幽霊船と殴り合ってもギリギリ勝てることがある、というくらい。まあ、ヘマをやらかせば当然やられるのですけれども。何だあの耐久力……。というか、人間単体としての冒険者が、船に挑みかかるってのはどうなの?
 まあそんなしょうもないことを考えたりもしつつ、ようやっと自分のギルド面子の戦い方が理解できるようになってきました。レベルが上がってきて、やれることが増えたのと、全般の性能が上がってきたためでしょうか。鳥道場、サメ道場にかなりお世話になりました。多分、この辺はもう定番の稼ぎ方なんだろうとは思うのですけれども。ファーマーを引き連れての農業戦隊も、やっぱり健在。前回はゴレンジャイでしたが、今回は……ええと、なんと表現したら良いんだろう? タウエンジャー? 余談ですが、ファーマーの女の子版だと、色を赤くしたらどっかのラブリンハンターに見えそうで怖い。
 そういえば、そろそろボスフロアまで来ているわけですし、第一層ボスが復活してくる頃合いでしょうか。かなり煮え湯を飲まされた相手なだけに、もう一回ぶん殴りに行かないと気が済まないといったところです。ぎったぎたにしてやっかんな、待ってろよ……と死亡フラグを立てる私。ただ、一層ボスの経験値って、実はサメ道場とほぼ一緒のようで。あんまり旨みがない、かも。レア条件が現状ではさすがに厳しいので、後回しで良いような気もしてきました。

 全般に、前作と違って全員フォースゲージを貯めて開幕フォース連打→めった打ちで勝利、という大雑把な戦法もできなくなったため、難易度は上がったように見えます。また、ジエンドや核熱といった、序盤からでも取れる無双スキルが無くなったので、こちらの面でも難しくなりました。ただ、それでも知恵を絞ってやり方を変えていけばボスにも勝てる、という難易度調整はさすが。よくもまあ、こんなバランスを毎度組んでくるものです……。
 正味、モンクがいなくともプリがいればなんとか回復はできるし、物理前衛アタッカーが貧弱でもカバーのしようは何かしらある。属性攻撃担当が一人もいないとさすがに厳しいものがありますが、それも鍛冶で若干は補える。最悪、鳥道場まで到達できれば、足りない職業を短期速成することもできる。前回は攻略Wikiと首っ引きで進めていましたが、今回はあまり見ていません。レア条件の確認やら、一度倒した敵のデータチェックなどはしていますけれども、それでも大体進められる難易度ですね。
 何とか、表一周くらいは、今の初期ギルド組みの五人で頑張っていきたいところです。多分、充分行ける組み合わせになっているんじゃないかな、とは思っているのですが。昨日の時点ではバリスタが微妙と思っていたのですが、レベルを上げてSPを割り振っていくと、結構強い。ただ、ガス欠しがちなのと、レベルが低いと効果が低いので、強さを感じるまでに時間がかかるようです。プリンセスも割とそんな感じで、スキル単体より、複数スキルの組み合わせで更に更にと力を発揮するタイプ。一番基本になってくるのは、「ロイヤルベール+キングスマーチ+王者の凱歌」でしょうけれども。序盤だと、この組み合わせが無いと、モンク無しでは回復が……。これが完成したことで、かなり楽になりました。
 一応、メインジョブは初期五人そのままで行くつもりでいます。サブの職業をどうするかで、そろそろまた悩み始めているところ。今一番の悩みどころは、プリンセスのサブをどうするか。後で出てくるショーグンを組み合わせるか、ファランクスの槍スキルを取らせて後衛からでも火力支援するか、それともファーマーにして補助スキルを極めるか。シノビを組ませて狙われる率を下げつつ分身して同時支援、モンクを組ませて回復までお任せするという手もあります。プリンセス単体でも支援の宝庫ではあるのですが、もう一段色々できるとなると、またこれが悩む……。
 前作よりできることが広くなっているので、悩みがまた多くて困ります。嬉しいんですけどね、こういう悩みがあるっていうのは。ううむ、どうしよう。

 最後に余談。現在の面子のお名前など。ギルドへの登録順で紹介しますが、ギルドへの登録順は、そのまま戦闘での隊列順そのままです。先頭のファランクスは「トリエラ」さん(『ガンスリンガーガール』の同名キャラクタとよく似ていたので)、女性ツインテールの方。前衛二人目がパイレーツの「サーシェス」さん(「ガンダム00」の某傭兵とこれまたそっくり)、男性アイパッチの兄貴。後衛一人目が上で一番悩んでいるプリンセスで「リリウム」さん(「ACfA」のリンクスより)、紫髪の女性版。後衛二人目がバリスタの「マミ」さん(前作の二回目プレイでも使いましたが「まど☆マギ」のマミさん)、赤い髪の姐さんです。ラストのゾディアックが「ラピスラズリ」さん(「ナデシコ」映画版より)、金髪女子ゾディの色違いの方。
 引用元がバラバラですが、まあ見た目優先で選んだ構成なので、外見は結構お気に入りが揃ってます。性能だけ考えたら、もう少し違う組みにするというか、そもそもモンクとウォリアを入れるのですが。ともあれ、頑張って表周回はクリアしていきまっしょい。

 ではでは。ひゅう、どろん。

第二階層へ

2011年08月13日 23時10分14秒 | ゲーム無駄話
8月13日分。

 毎度。昨日の夜に入手した「世界樹の迷宮3」ですが、休日の大半を叩き込んで進行中。幽霊です。何かしらに気を取られると、それに一切合切突っ込んで他を放り出すという癖は、やっぱり変わっておりません。子供だなぁと我ながらつくづく思いはしますが、そういうもんだと諦めてます。逆に言えば、そういうこらえ性の無い性格だということを把握さえしていれば、コントロールの仕方もある程度分かるというもの。つまり、さっさと終わらせてしまえば良いのです。つっこめるだけつっこめば、進みも早くなりますので。

 ということで、げぇむの話。初期のギルド組み上げは、昨日にも書いたとおりでファランクス・パイレーツの二枚前衛、プリンセス・バリスタ・ゾディアックの三枚後衛です。とりあえず色々時間をむやみに叩き込んで進めた結果、どうにか第二層への進出まで行き着きました。大後悔クエストならぬ大航海クエストがやや放置気味ですが、鳥さんは叩き落としました。レベル上げついでに……。
 とりあえず、現状では何故か最大火力担当がファランクス、パイレーツが弱体化担当、プリンセスが回復と戦線維持の生命線、バリスタが中途半端、ゾディが属性攻撃の要という状態に。バリスタはもうちょい、扱い方を考えないとイカンかもしれません。雑魚散らし用に、もう少し属性ショット系を上げるべきか。個人的には、はやいところ封印状態のショーグンを使いたいところなのですが、まあまだ先の話かな?
 あえてモンク無しの最初からやや縛りに近いプレイ状態なので、レベル上げがいつも以上に過剰気味です。第一層ボスの討伐時点で、20寸前になっておりました。階数かける3では適正より低い感じですね、今回。一層辺りの階数が、5階から4階に減ったせいもあるのでしょうけれども。一層ボスでも、油断したつもりは無かったのですが、途中しくじってhageました。全滅すると、今回は双葉じゃなくて、椰子の芽なのね……さすが海の都といったところでしょうか。ちくしょう。
 今のところ、プリンセスはファラに次いで高い防御力を持つ割に、ロイヤルベールを維持するために後列へ下げざるを得ない状態になっています。まあ、逆に後列で高い防御を持っているわけなので、ほとんど沈むことも無いのですが。何だか、前回のメディックが持っていた「戦後手当」系を、全部プリンセスにやってもらっている状態です。迷宮内での居座りをしようと思うと、プリンセス必須の状態に。まあそもそも、うちのギルドは現状、メイン五人と採集専門の五人しかいないので、探索は上のメイン五人でやるしかないのですけれども。

 昨日の夜からプレイし続けて、ぼちぼち三回か四回くらい全滅しました。一層ボスで一回、FOE(フロアをうろついている妙に強い敵)に突っ込んでしまって一回、あと何かしらでヘマをしてくたばったのが一回か二回あった筈。回復専門職がおらんというのが地味に厳しい状態で、かつ、私好みの至極単純明快な物理火力担当がおらんというのも二重に難しい。真っ向きっての力押しが好きなんです、ごりごりの馬鹿火力が良いのに……でも選んだ連中は、微妙に火力が薄いという。
 それでもある程度、目論見は立てておりました。回復が厳しいことは承知していたので、プリンセスは最初から後衛に下げるのと、遠回しな回復系補助を重視するという組み上げは成功していたのです。ただし、バリスタが思った以上に扱いづらいということが判明。多分、もう少し絞ってSPを突っ込まないとダメなんだろうなこれ。つい序盤はばらまいてしまうので、育ちが悪くなってしまうのです。ついでに、雑魚の殲滅には向いているようだけれど、ボス戦ではむしろ火力不足になりがちということも理解。うーん、どうしようかなこれは。しばらくはこのまま様子を見るとして、サブジョブへの切り替え時が分岐点になりそうです。
 しかし、探索と雑魚戦には良いパーティ組みなのですが、ボス戦で火力が足りないというのは辛いな……。今回、見事に一回全滅して痛感したところです。ただ、一層ボスは序盤のボスにしてはやたらHPが高いやつだったというのが、後で攻略Wikiを見て判明。まさかね、ボスが途中で……とは思わなかったもので。すぐに追撃したのが失敗でした。立て直してからやれば良かったなー。
 前作以上に、色々考えないとすぐhageるということはよく分かりました。まあ、楽しくて宜しい。

 ではでは。ひゅう、どろん。

世界樹の迷宮3ゲット

2011年08月12日 22時25分06秒 | ゲーム無駄話
8月12日分。

 毎度。ねんがんの、せかいじゅのめいきゅう3を、てにいれたぞ。ということで無意味な死亡フラグを立ててみました。幽霊です。な、なにをするやめろー。ガラハドさん南無。歩いて回れる範囲内には売っていないだろうと早々に判断したので、会社が終わってからちょいと電車で吉祥寺へ出向いて、お買い上げしてきました。ついでに、無くしてしまったタッチペンも購入。ただ、普通のやつを買うとまた無くしそうな気がするので、ストラップ付きのやつにしました。
 ということで、以下げぇむの話のみ。

 ……と言っても、まだ始めて一時間くらいしか経過しておらず、しかも例によって最初の何ともならん弱さを補正するためのレベル上げ作業真っ最中なので、ネタになる物が全くありません。初期のギルド組みは、昨日の予定通りでファランクス・パイレーツの二枚前衛、プリンセス・バリスタ・ゾディアックの三枚後衛です。おまけで、ファーマー四人を後ろに作っておいて、四人共に「聞きかじり」をとらせています。採集部隊の下準備ですね。
 とりあえず、今は地下一階の入り口広間を一周する形でオートパイロット通路を組み、戦闘はオートに任せてぐるぐる回っております。モンクがいないので、回復手段が「ロイヤルベール」のみになってしまっているのが辛いところ。素直にモンク入れれば良いんでしょうけれども……ねぇ? まあ差し当たって、しばらくは今の初期ギルドで頑張る予定です。お金さえある程度供給できるようになれば、メディカ買えるし。今はある程度まで戦ったら素直に街へ戻って宿、また樹海、でやるしかないでしょう。
 まあ、前作クリア済みなので、モンクを入れてしまうと普通に勝ててしまうわけで。若干緊張感を維持すると言う意味で、あえてメインジョブとしてのモンクは入れていません。ガチで組む予定だった当初は、当然モンクも考えていたのですが……。昨日一昨日辺りで、やっぱ見た目趣味に走ろうということに決めまして。で、こうなったと。そういや、見た目で選んだ中で、一人だけ男性キャラが混じってますな、メイン班。パイレーツだけ男性なのです。後は全員女性か少女かロリ。趣味で選ぶと女性ばかりになりがちです、私の場合。
 とにかく装備を何とかしたいなー。金がないことには装備を増強できませんが、金を貯めるのにもレベルが低すぎて辛いという。しばらくは地道な作業になりそうです。さすが世界樹、最初っからマゾいぜ。ま、それがいいんだけれども。

 ではでは。ひゅう、どろん。