黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

幽霊船と殴り合い海

2011年08月14日 21時33分31秒 | ゲーム無駄話
8月14日分。

 毎度。夜になってもあまり気温が下がらなくなってきたので、凍らせて使う保冷剤を買い込んできました。幽霊です。何に使うって? エアコンなしの熱帯夜に対応するために、凍らせた後でタオルに来るんで、首筋やら冷やすのに使うのです。扇風機だけではさすがにややしのぎきれなくなってきたので、今年もこの手を使うはめに。保冷剤、引っ越しのときにまとめて捨ててしまっていたのですよねぇ。
 まだまだしばらくは猛暑も収まりそうもありませんし、皆様熱中症などお気をつけ下さいませ。かくいう私自身が一番危なっかしい気もしますが……。

 げぇむの話。相変わらず、「世界樹の迷宮3」を進行中です。相変わらずと言っても、まだ金曜の夜から始めたばかりですけれども。前作から色々システム面で改善しているようで、全般に大分やりやすくなりました。代わりに、地味に難易度が全般に上がっているような気もしますが……まあ、シリーズを重ねてくればそうなるか。
 昨日の時点で第一層を抜けて第二層へ入った辺りでしたが、今日はとりあえず、第二層ボスのフロアまで到達しています。もうちょいフロア探索を進めていけば、二層ボスへ到着することになりそうな。現状のメイン面子は、大体平均してレベルが27前後というくらいにはなりました。どうにか、幽霊船と殴り合ってもギリギリ勝てることがある、というくらい。まあ、ヘマをやらかせば当然やられるのですけれども。何だあの耐久力……。というか、人間単体としての冒険者が、船に挑みかかるってのはどうなの?
 まあそんなしょうもないことを考えたりもしつつ、ようやっと自分のギルド面子の戦い方が理解できるようになってきました。レベルが上がってきて、やれることが増えたのと、全般の性能が上がってきたためでしょうか。鳥道場、サメ道場にかなりお世話になりました。多分、この辺はもう定番の稼ぎ方なんだろうとは思うのですけれども。ファーマーを引き連れての農業戦隊も、やっぱり健在。前回はゴレンジャイでしたが、今回は……ええと、なんと表現したら良いんだろう? タウエンジャー? 余談ですが、ファーマーの女の子版だと、色を赤くしたらどっかのラブリンハンターに見えそうで怖い。
 そういえば、そろそろボスフロアまで来ているわけですし、第一層ボスが復活してくる頃合いでしょうか。かなり煮え湯を飲まされた相手なだけに、もう一回ぶん殴りに行かないと気が済まないといったところです。ぎったぎたにしてやっかんな、待ってろよ……と死亡フラグを立てる私。ただ、一層ボスの経験値って、実はサメ道場とほぼ一緒のようで。あんまり旨みがない、かも。レア条件が現状ではさすがに厳しいので、後回しで良いような気もしてきました。

 全般に、前作と違って全員フォースゲージを貯めて開幕フォース連打→めった打ちで勝利、という大雑把な戦法もできなくなったため、難易度は上がったように見えます。また、ジエンドや核熱といった、序盤からでも取れる無双スキルが無くなったので、こちらの面でも難しくなりました。ただ、それでも知恵を絞ってやり方を変えていけばボスにも勝てる、という難易度調整はさすが。よくもまあ、こんなバランスを毎度組んでくるものです……。
 正味、モンクがいなくともプリがいればなんとか回復はできるし、物理前衛アタッカーが貧弱でもカバーのしようは何かしらある。属性攻撃担当が一人もいないとさすがに厳しいものがありますが、それも鍛冶で若干は補える。最悪、鳥道場まで到達できれば、足りない職業を短期速成することもできる。前回は攻略Wikiと首っ引きで進めていましたが、今回はあまり見ていません。レア条件の確認やら、一度倒した敵のデータチェックなどはしていますけれども、それでも大体進められる難易度ですね。
 何とか、表一周くらいは、今の初期ギルド組みの五人で頑張っていきたいところです。多分、充分行ける組み合わせになっているんじゃないかな、とは思っているのですが。昨日の時点ではバリスタが微妙と思っていたのですが、レベルを上げてSPを割り振っていくと、結構強い。ただ、ガス欠しがちなのと、レベルが低いと効果が低いので、強さを感じるまでに時間がかかるようです。プリンセスも割とそんな感じで、スキル単体より、複数スキルの組み合わせで更に更にと力を発揮するタイプ。一番基本になってくるのは、「ロイヤルベール+キングスマーチ+王者の凱歌」でしょうけれども。序盤だと、この組み合わせが無いと、モンク無しでは回復が……。これが完成したことで、かなり楽になりました。
 一応、メインジョブは初期五人そのままで行くつもりでいます。サブの職業をどうするかで、そろそろまた悩み始めているところ。今一番の悩みどころは、プリンセスのサブをどうするか。後で出てくるショーグンを組み合わせるか、ファランクスの槍スキルを取らせて後衛からでも火力支援するか、それともファーマーにして補助スキルを極めるか。シノビを組ませて狙われる率を下げつつ分身して同時支援、モンクを組ませて回復までお任せするという手もあります。プリンセス単体でも支援の宝庫ではあるのですが、もう一段色々できるとなると、またこれが悩む……。
 前作よりできることが広くなっているので、悩みがまた多くて困ります。嬉しいんですけどね、こういう悩みがあるっていうのは。ううむ、どうしよう。

 最後に余談。現在の面子のお名前など。ギルドへの登録順で紹介しますが、ギルドへの登録順は、そのまま戦闘での隊列順そのままです。先頭のファランクスは「トリエラ」さん(『ガンスリンガーガール』の同名キャラクタとよく似ていたので)、女性ツインテールの方。前衛二人目がパイレーツの「サーシェス」さん(「ガンダム00」の某傭兵とこれまたそっくり)、男性アイパッチの兄貴。後衛一人目が上で一番悩んでいるプリンセスで「リリウム」さん(「ACfA」のリンクスより)、紫髪の女性版。後衛二人目がバリスタの「マミ」さん(前作の二回目プレイでも使いましたが「まど☆マギ」のマミさん)、赤い髪の姐さんです。ラストのゾディアックが「ラピスラズリ」さん(「ナデシコ」映画版より)、金髪女子ゾディの色違いの方。
 引用元がバラバラですが、まあ見た目優先で選んだ構成なので、外見は結構お気に入りが揃ってます。性能だけ考えたら、もう少し違う組みにするというか、そもそもモンクとウォリアを入れるのですが。ともあれ、頑張って表周回はクリアしていきまっしょい。

 ではでは。ひゅう、どろん。