黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

第二階層へ

2011年08月13日 23時10分14秒 | ゲーム無駄話
8月13日分。

 毎度。昨日の夜に入手した「世界樹の迷宮3」ですが、休日の大半を叩き込んで進行中。幽霊です。何かしらに気を取られると、それに一切合切突っ込んで他を放り出すという癖は、やっぱり変わっておりません。子供だなぁと我ながらつくづく思いはしますが、そういうもんだと諦めてます。逆に言えば、そういうこらえ性の無い性格だということを把握さえしていれば、コントロールの仕方もある程度分かるというもの。つまり、さっさと終わらせてしまえば良いのです。つっこめるだけつっこめば、進みも早くなりますので。

 ということで、げぇむの話。初期のギルド組み上げは、昨日にも書いたとおりでファランクス・パイレーツの二枚前衛、プリンセス・バリスタ・ゾディアックの三枚後衛です。とりあえず色々時間をむやみに叩き込んで進めた結果、どうにか第二層への進出まで行き着きました。大後悔クエストならぬ大航海クエストがやや放置気味ですが、鳥さんは叩き落としました。レベル上げついでに……。
 とりあえず、現状では何故か最大火力担当がファランクス、パイレーツが弱体化担当、プリンセスが回復と戦線維持の生命線、バリスタが中途半端、ゾディが属性攻撃の要という状態に。バリスタはもうちょい、扱い方を考えないとイカンかもしれません。雑魚散らし用に、もう少し属性ショット系を上げるべきか。個人的には、はやいところ封印状態のショーグンを使いたいところなのですが、まあまだ先の話かな?
 あえてモンク無しの最初からやや縛りに近いプレイ状態なので、レベル上げがいつも以上に過剰気味です。第一層ボスの討伐時点で、20寸前になっておりました。階数かける3では適正より低い感じですね、今回。一層辺りの階数が、5階から4階に減ったせいもあるのでしょうけれども。一層ボスでも、油断したつもりは無かったのですが、途中しくじってhageました。全滅すると、今回は双葉じゃなくて、椰子の芽なのね……さすが海の都といったところでしょうか。ちくしょう。
 今のところ、プリンセスはファラに次いで高い防御力を持つ割に、ロイヤルベールを維持するために後列へ下げざるを得ない状態になっています。まあ、逆に後列で高い防御を持っているわけなので、ほとんど沈むことも無いのですが。何だか、前回のメディックが持っていた「戦後手当」系を、全部プリンセスにやってもらっている状態です。迷宮内での居座りをしようと思うと、プリンセス必須の状態に。まあそもそも、うちのギルドは現状、メイン五人と採集専門の五人しかいないので、探索は上のメイン五人でやるしかないのですけれども。

 昨日の夜からプレイし続けて、ぼちぼち三回か四回くらい全滅しました。一層ボスで一回、FOE(フロアをうろついている妙に強い敵)に突っ込んでしまって一回、あと何かしらでヘマをしてくたばったのが一回か二回あった筈。回復専門職がおらんというのが地味に厳しい状態で、かつ、私好みの至極単純明快な物理火力担当がおらんというのも二重に難しい。真っ向きっての力押しが好きなんです、ごりごりの馬鹿火力が良いのに……でも選んだ連中は、微妙に火力が薄いという。
 それでもある程度、目論見は立てておりました。回復が厳しいことは承知していたので、プリンセスは最初から後衛に下げるのと、遠回しな回復系補助を重視するという組み上げは成功していたのです。ただし、バリスタが思った以上に扱いづらいということが判明。多分、もう少し絞ってSPを突っ込まないとダメなんだろうなこれ。つい序盤はばらまいてしまうので、育ちが悪くなってしまうのです。ついでに、雑魚の殲滅には向いているようだけれど、ボス戦ではむしろ火力不足になりがちということも理解。うーん、どうしようかなこれは。しばらくはこのまま様子を見るとして、サブジョブへの切り替え時が分岐点になりそうです。
 しかし、探索と雑魚戦には良いパーティ組みなのですが、ボス戦で火力が足りないというのは辛いな……。今回、見事に一回全滅して痛感したところです。ただ、一層ボスは序盤のボスにしてはやたらHPが高いやつだったというのが、後で攻略Wikiを見て判明。まさかね、ボスが途中で……とは思わなかったもので。すぐに追撃したのが失敗でした。立て直してからやれば良かったなー。
 前作以上に、色々考えないとすぐhageるということはよく分かりました。まあ、楽しくて宜しい。

 ではでは。ひゅう、どろん。