高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

高知県ボランティア・NPOセンター事務局の・・・ ブログ

2014-10-31 09:00:00 | 日記
9月15日高知県ボランティア・NPOセンター事務局の・・・ ブログ
に掲載していただきました。こちら

『高知県ボランティア・NPOセンター』は、
元気な社会づくりに向けて、
ボランティア・NPOの活動に取り組んでいる
人たちを総合的にサポートする
『高知の元気応援基地』です。

今日は高知市神田にある、
特定非営利活動法人の土といのちさんを訪問してきました。
事務所には、配達する食料が入った
発砲スチロールや段ボールなどがたくさん!!


土といのちさんは、安全な農と食と環境を守るために、
地場産の有機農産物や自然食品などの共同購入や、
消費者と生産者の交流、また、
安全な農と食と環境に関する学習会などを行っています。

 会員になると、高知県下で有機栽培された農産物をはじめ、
無添加の伝統的な基本調味料や、
環境に配慮した安全な生活必需品を購入できます。
なんと週に200件近く宅配しているそうです。


 共同購入の注文カタログを見せていただくと、
めちゃくちゃたくさんの品ぞろえ!!
新鮮な野菜はもちろんのこと、チーズもいろいろな種類があるし、
私の好きな「さくらベーカリー」のパンもありました!
おすすめは山地酪農牛乳!
完全放牧で製造方法にもこだわっているとか。
土といのちさんで購入すると、お買い得だそうです。

 カタログやお便りを見ていると、
ここには書ききれないくらいの
細やかなお仕事をたくさんされていて、
こだわっているからこその気配りだなぁと、
ひとしきり感心させられました。

 どんな活動をされているか、
ぜひHP(こちら)やフェイスブック(こちら)などをご覧ください。
共同購入のカタログも見ることができますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四方竹 受付中 | トップ | 高知オーガニックマーケットにて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事