高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

山楽の 乾うどん ~限定品!

2024-03-18 09:00:00 | 高知のいいもん
★ 乾うどん ~限定品! ★


自分で育てた小麦でうどんを食べたい!
農林61号という品種を紡いでいきたい!
という山楽(上土井崇)さんの
思いが詰まった乾うどんです。

毎年、農薬も化学肥料も使わずに栽培、
少しずつ種を増やしてきて
やっと今年、栃木県の黒澤製麺所という
こだわりの製麺所で乾麺にできました。

ふすまを2割ほど残して製粉しているので
市販品の様に真っ白ではありません。
粗めに製粉後に製麺、
棒にかけて乾燥します。


ゆで時間はたっぷり12分


うどんとして


意外ですがパスタとしても


口に含むと小麦の香りが広がる
美味しいうどんです。
3月だけの30食限定品!
今週が最後のチャンスです。

ちなみに農林61号は、
1944年に佐賀県農試で育成されました。
中生中力麦の香り強い品種で、
安定多収で品質もよく、
麺用として広く栽培されています。

( 管理人 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べる日々(7) | トップ | やさか共同農場だより 2月9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高知のいいもん」カテゴリの最新記事