高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

日常の風景から ~会員M.M.さん記

2023-03-31 09:00:00 | 日記
★ 日常の風景から ★

いつもゴミ出しに行く近くの山裾で、
単に雑草としか言えないような
小さな花を沢山つけている草を見かけます。


何という草だろうと
長年思っていたところ、
昨年佐川の牧野公園に行った折に見た
植物図のパンフに「ありました!」

牧野博士がちゃんと
「セントウソウ」と命名していたのです。
先日の高知新聞にも載っていました。

(これは、高知新聞「マキノの庭72」より転載)

誰もが見落としそうな
こんな小さな花も
牧野富太郎は見逃さなかった
なんてうれしいですね。
今まさにこの季節、
可憐な小さな花を沢山つけて咲いています。
こんな花を見かけると
毎日のゴミ出しも楽しくなります。

4月からNHKの朝ドラで
「らんまん」が始まります。
どんな草花が紹介されるか楽しみです。
多くの人々が関心を寄せてくれるといいですね。

(このポスターは、NHK高知放送局HPより転載)

※ この記事は、NPO法人土といのち『土といのち通信』2023年4月号より転載しました。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中鮮魚店の じゃこかちり&... | トップ | 今週の野菜から ~3月〔4〕回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事