高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、47年の歴史をもつ共同購入の会です。

田中鮮魚店の じゃこかちり&じゃこかえり

2023-03-30 09:00:00 | 高知のいいもん
★常備菜に田中鮮魚店のじゃこかちり(中)やじゃこかえり(大)


じゃこかちり・かえりは、
応用範囲が広く、
いろいろな料理に使えます。

(左がかちり、右がかえり)

そのまま温やっこや漬物に載せたり、
山椒を入れて佃煮にしてもおいしいですね。


さらに、例えば大根の葉を細かく切って
(葉が固いときは湯通しして)、
炒り(ごま油で炒めても良い)、
それにじゃこかちりを加えて
少量の醤油で味付けしふりかけ風に。


また生姜を細かく切って、
それを酒と醤油で煮て、
それに大きめののじゃこかえりを入れ
てさっと煮てもおいしい。


両方とも常備菜として、
ご飯のお供や酒のあてにピッタリです。

※ この記事は、NPO法人土といのち『土といのち通信』2023年1月号より転載しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  お茶とお菓子でおしゃべりし... | トップ | 日常の風景から ~会員M.M.さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高知のいいもん」カテゴリの最新記事