高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

斉藤さんの野菜セットを覗いてみると・・・

2014-12-01 09:00:00 | 高知のいいもん
★ 斉藤さんの野菜セット ★
~11月③回目にはこんなものが入ってました~

左より さつまいも、葉付人参、大根、ミニ大根、赤ダイコン
真ん中上から 白菜菜、 葉玉ねぎ、菜花、葉付小カブ
真ん中下 葉付大根、殻つきピーナッツ、ホオズキトマト


初体験 ホオズキトマト

中の丸い実を食べるのですが、何とも言えない香りと甘酸っぱさでした。
欧米では食用として栽培されているそうです。
日本では「ストロベリートマト」「フルーツホオズキ」「オレンジチェリー」など
様々な名称で呼ばれています。

斉藤さんからの9月のメッセージ(こちら)を読むと
台風の風で枝が折れてしまったとのことでしたが、
みごとに復活したんですね。

人参葉と大根葉は、生姜・胡麻油で炒め、ハーブ・塩・醤油で味付け。
ご飯の御供の出来上がり!


管理人記
ホオズキトマトを1個頂いて食べてみました。
香りは優しくほんのりと甘酸っぱい香りがしました。
これからも新しい野菜に挑戦してください!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たま寿司(玉寿司)」のこと  | トップ | パティスリー・ビオです  1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高知のいいもん」カテゴリの最新記事