高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月設立の「高知土と生命を守る会」を母体にした
40年の歴史をもつ生産者と消費者の会です

浜松氷糖の 氷砂糖 ~〔1〕回目と〔2〕回目だけ

2019-05-28 09:00:00 | おすすめ品
★ 氷砂糖 ★


さあ、梅の季節がやってきました。
梅干? 梅酒? 梅肉エキス? 梅シロップ?
今年は何に加工しようかとワクワクしてきます。

おススメするのは、北海道産てん菜から作られた氷砂糖。
じっくり結晶を育てた手づくり自然結晶氷砂糖です。
自然結晶タイプのロックは、クリスタルに比べると、より水に溶けやすい性質を持っています。
漬け込む期間の短い梅シロップなどには、早く溶けるロック氷砂糖が最適です。

というわけで、梅シロップ、梅酒作りには是非!


てんさい糖は、てんさい(砂糖大根)の根を原料に作られた砂糖で、
腸内細菌のビフィズス菌の栄養となるオリゴ糖が含まれています。
でも、氷砂糖にするには、原料のグラニュー糖を溶かして、精製・ろ過するので
ミネラル分は残っていないのではないかな。。。

でも、味もよく、やさしい口当たりだと評判だそうですよ。
この氷砂糖は、1年に1回だけ、〔1〕回目の週と〔2〕回目の週だけの企画です!
今週注文し忘れた方、来週には是非お忘れなきよう。

( 管理人 )
コメント