Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

開業にいたるまでの回顧録⑤

2011年11月03日 | 考えたこと
中心のメニューが決まれば、あとは

サイドメニューで肉づけすれば

良いだけ・・・



夜もラーメンや定食をやるとゆー

事に関しては、

単価が下がって、やっていけるの?と

いう問題がありましたが・・・



居酒屋さんや夜メインのお店が

ランチをやりたくない理由は


◎ランチはサービスするのが当たり前になってて

 (ランチセットとか)

 単価があがらない

◎お酒などが出ないので

 売り上げが伸びない・・・

◎そのわりに、仕込みが増えるので

 人件費がかかる・・・

 (ランチメニューはディナーとかぶらないよーな

  メニューの場合がおおいので)


と いったところです。


お店によっては、ランチを切り捨てたことで

人的パワーをディナーに集中させ、

売り上げをアップさせているとこもあり


やっぱ、お酒・ドリンクが出てなんぼ

とゆーのがこの業界の常識です



そこをあえて!

食事オンリーで使えるお店にすると

決めたのは・・・


お客さんの立場だったら・・・

いつでもゴハンが食べられたら

いいなー

と 思ったからです。




いつ来ても同じよなメニューがあれば

お客さんは「今の時間、アレあるかな?」って

心配しなくてすみますし



お店側とすれば、

ランチメニューとディナーメニューを

同じくすれば、

料理のロスも出ませんし


いいことばかりです!



そして・・・


たぶん

たいちょーが うれしいのは

自分のお料理を食べて頂くこと

おなかや心を満たすこと

それでよろこんでもらうこと



(お酒がメインのお店だと、

 フードの比率がさがりますので

 ゴハンというより つまみになって

 しまいますし・・・)




もちろん、お酒を積極的に

売らないことで

売り上げは下がるかも

しれないですが、


在庫するお酒の量が減るのは

たすかります^^



じゃあ 私のやりたいことは?

それは お店を経営すること

地域に息づくお店をつくること


そして お互いに

参加意識のもてるお店にすること



うん、これでいけるんじゃない?

長々と続いてしまいましたが

こんな感じで決まりました

お店のなかみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いたばしのおもいで | トップ | 祝日しゅうりょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。