Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

寝かせちう

2015年12月02日 | 考えたこと
おはよーございます

洗濯びよりがまちどおしーです



今日も今日とてトマトな日々。


ただいまイベリコぶたを塩漬け

寝かせちうです、

和え麺の煮込みソースとともに

お料理も一品いきたいよーな

きもしますし

じつは牛肉も寝かせちう、

まよいます。



圧力なべをつかわずとも

すぐにやらかーくなる方法や


何日もかけずして

おいしーソースをつくる方法や


何工程かにわけてしこんでいく

方法など、

お店をやっていくなかで

あーこうすればいいんだ!と発見したことが

じつは昔からあった方法だったりして

あーそういうものだよなあ、

としみじみしたり、


それでも、自分でたどりついた答えと

誰かからぽいっともらって

身についたものと

それぞれによいとこと、そーでないとこと

ありますです、

みたいな話をこないだしました。



やはり、ある程度までは

自分でかくとくする、その過程のほうが

答えよりも大事なこともある、


とゆー....

昔かたぎなよーな

きもするお話。


目標に到達する、そしてまた

目標を設定する力、

そこに至る道を切りひらく、

それもまたひとつの力ですし


観察、洞察する感覚、

状況のぶれを吸収する対応力、


答えを獲得するだけではなく

答えでないものをを切りすてる力、


などなど....



見た目にはしずかーな地味な日々だとしても

そのときにならねばわからない、

それぞれの力をたかめていく、

そういう時期はかならず

ありますよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドフィノワいきます | トップ | ふゆのはじまり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。