Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

知りたいとかそうでないとか

2013年07月23日 | 経営のこと(2年め~)
ひさしぶりーに数字のこと・・・


6~7月はいろいろと

でていくものが多い時期です


とゆーのも

源泉所得税の納付(上半期分)があり

7月は開業の月でもありましたから

団信保険料の支払いがあり

ドメインの契約更新

ホームページの年間契約更新

個人てきには都民税の納期

などなど・・・

すべてはすこしずつですが

月々の区切りで考えていると

ちょとずれます。



とはいえ

すべては年間を通してとゆー

ことですし

おーきいものではないですから

いつもどーりやるだけです。



ちなみに

公庫の融資決定までしらなかった

団信とゆーもの


団体信用生命保険といいまして

公庫から借り入れしている本人が

なんらかの事故などで

高度障害や死亡とゆー状況になったとき

残債を補償してくれる保険です。


契約時にのみ加入でき

途中からはいることはできません。


保険料は融資の金額と

返済する期間によりきまります

そして掛け捨て。

借り入れしている間だけの保険です。



(これに入るとき

あーおおきいお金を借りるんだなーと

しみじみしました。)


お金のことって

あまり話されません


でもー

ひつよーなことは

もっと引きつぎしてもいいのかなーと

上からしたに

そして

知っているひとから

しらないひとに


そんなことをおもいます。



しらないひとは

知りたいとゆーことを

知らない、とゆーこともあります


もちろん

知りたい、といいつつ

直視することから

逃げるひともいます


それでも。


知る必要があるのに目を背けているのか

それとも

知る必要があることすら

知らないのか


それって全然ちがうとおもうのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしらせ。 | トップ | 小茄子と果実酒と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。