Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

つれづれ

2011年09月28日 | 考えたこと
昨日旧山手から坂を下りたとき、きんもくせいの香りがしました

秋なんだな~ (^-^)


   この様子じゃーあっというまに年末だなぁ)Oo.(´-`)



さて~

巷では小麦粉高騰の噂がちらほら・・・

去年からずっと言われてて、今年も上昇したとはいえ

ビックリ するほどの高騰ではなかったみたいなんですが

製麺業界では悩ましい状況なんではないでしょーか



とはいえ、何十円の値上げとかでなければ影響はなさそーです

(これで「ただちに影響はなさそーです」っていうと、近いうちの値上げが感じ取れる・・・)




じゃあ、どのくらいで価格に影響が出てくるのか? というと


例えば、極端ですが1玉100円値上げになると、飲食店の価格は単純に300~400円アップします

でも、10円だったら他の要素で吸収できるくらいの額なので、アップはなさそうです


じゃあ50円だったら?

どっかを切り詰めて多少値上げ、という案になりそうです


業態とその価格帯によってこの数字は異なりますが、ざっくり言うとこんな感じです



開業から2年は免税だし、多少の原材料の値上げは吸収できるのでいいですが

近年の継続的な一次産品の高騰に加え、先々税制改革なんかもあるので

先を見てやってかなきゃなぁ~ と思わずにはいられません(´ω` )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドーナツ | トップ | NEW麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。