Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

方向性

2012年01月31日 | 考えたこと
すでにお店をOPENしてから

半年がすぎました


なんとなく、トロキチがどーゆう

お店なのか

どーゆう方向に進みたいのか

お気づきかも?

(というか自明?)




お店がターゲットとするお客様には

いくつか

種類があります。



ひとつめは、

実際にお店に足を運んでくださる

個人のお客様


ふたつめは、

テイクアウトしてくれる個人のお客様

(おべんととか)


みっつめは、

大量に購入してくれる または

ケータリングなど発注してくれる、

パーティーで使ってくれるなどの

事業所さん

(そーとーざっくり)



飲食店は、見た目の

お客さんの入りではわからない

とこがあり、

「えっ、ここ?」みたいな

ちょー辺鄙なとこにあって

いつもそんなにお客さんがはいって

いなくても、

かくじつにやりくりできてる

お店もあります。



そのばあい、

外販でめっちゃ売れてるか

(実店舗はガラガラだけど、

 通販の商品がめっちゃ売れてるとか)


事業所さんとのコネクションがあり

定期的におおきな収入が見込めるか

のどちらかです。


どちらもちょー魅力的、です。


じっさい、いつ どれだけ来るか

見込みが立たないじょーきょうで

人やモノを常時配置しておくのは

結構なロスです。



1週間、どのよーな波があるか

わからないなかで

週6日あけて

通常営業で

200人乗り越えるのと

ある一日に100人分のケータリング

うけていて、

お店は週4日通常営業するのと

売上げは同じだったら

どっちが効率てき? とゆー

話ですね・・・



まあ・・・

これはほんとーにざっくりした話ですので

実際は、大きな仕事の場合の

急な人員確保とか

長時間の作業とか

いろいろあるわけですが


どっちがいいか?という質問に、

どうこたえるか?


とゆーあたりで、その方向性の違いが

出てきます。



トロキチは、まちがいなく

前者です。


(もちろん、コネクションがないとゆー

 前提のだんかいでの

 問題はあるわけですが・・・^^;)



行きたい日に たいてい空いてて

ひとりでも 家族とでも 友達とでも

くつろげる場所。


ふだんのゴハンでも ちょっとハレな日でも

来られる場所。


有名じゃないけど、お気に入りの場所。

いっつも同じ人(スタッフ)がいる場所。


そんな感じの。



お店をつくる段階で、

じぶんたちが、おじちゃんおばちゃんになっても

続けられるよーなおみせにしたいなと

(たいちょはおじちゃんと言ったら

 怒るかもしんないですが 笑)

決めていたので、


そんな儲かんないけど

お客さんが気軽にこれて、満たされるお店を

つくりたいなと

そー思っています。

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