ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

ロシアは敵性国家になりました

2022-04-26 22:05:42 | 社会・経済
ロシアは、日本を敵性国家と決定しました。

我が家は、樺太在住時代の影響か、昔から特に正月の食品が
ほとんどロシア産に占められていました。

カズノコ、サケ、スジコ、そして身欠きニシンです。
 イクラ、タラバガニやカニ系は無いです。
 ~樺太では家の裏の川にサケが遡上するので、それを捕まえて
  食べていたようです。サケのタマゴは、そのままではスジコ
  であり、薬品処理してバラバラにするとイクラになります
  から、スジコが一般家庭の食品です。
 ~カズノコは近所のロスケ(ロシア人のこと)の畑にいけば、
  ニシン自体が肥料としてばらまかれていたのでいくらでもあった
  そうです。ロスケには魚を食べる習慣が無かったのです。
 ~ロスケとは言いますが、叔父さん達が覚えたヨーイドンが、
  ウヤマー ゲッセッ です。これ、英語のオンユアマーク ゲット
  セット のなまりのように聞こえます。
  英語の世界大会をロシア語だと思って記憶した可能性はあります。
  樺太に英語を話す人がいっぱいたというのは無理スジでしょう。

 ホシダラが正月用品に加えられたのは、内地に戻ってからのようです。
 
で、父母が生きている間は、昔通りの正月を頑張りました。
が、

ロシアは北方領土を返す意志は全く無く、今回のウクライナ戦役の対応で
日本は完全にロシアの敵性国家になりました。

ロシアと断交してもいいんじゃないでしょうか。
ロシアにとって、千島列島+北方4島は、どこかとの貿易を続けないと
維持できない地域です。

ほっとけばいいです。
全部を維持するには、ロシアは多大な支出が必要ですからほっときましょう。

日本の望みは墓参と海産物だけでしょう。
樺太の墓参は、不可能です。墓が無いのです。墓というか丘は、平地に
ならされて畑にされてしまっていて墓の場所が特定できないのです。
北方4島は、畑に出来ないような土地だから墓が残されたと言えます。
まあ、墓があるから参りたいってのは理解できます・・・

我が家の理念があります。高知県から樺太に渡る時以来のものです。
転居する時は、墓の土を持っていけ。その土に着いていくよ、です。
 ~壺の土は撒きません。次に引っ越すときには、その墓地の土を
  壺に追加するのです。いずれ入らなくなりそうですけど、少し
  捨てて入れるで、良いでしょう。魂は土に着いてきているのですから
  少し捨てても居るよね?です。

どうも、この壺、私の曾爺さんが婿養子に入った時に持ち込んだ自分の
父母伝来の墓の土が基のようです。曾爺さんの家は断絶し、その証が
我が家の社に書き付けがしまわれています。
 ~この曾爺さんの家系は地元では名家で、碑が高知にあるそうです。
 ~この壺には、高知x2?+樺太+北海道+秋田県鹿角市+秋田県矢島町
  の土が入っています。
祖父も婿入りですが、本家は存続しています。樺太に渡ったのはこの人です。
婿入りした我が家は、それなりの本家?だったわけですが
土地を捨てて樺太に渡ったのは勇断です。分家と言えるのがなくなって
いたのは事実です。2代続けて性の違う婿を取ったわけですから。

おっと、ともかく両親は他界したので、樺太由来の正月を迎える理由は
なくなりました。今年もロシア産は買いませんでした。

もっとも京王デパートの正月セットを買っているので、それに含まれて
いるなら仕方が無いのですけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通の体操やゲームでは手の... | トップ | 日本人なら知っておきたい中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事