ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

「お尻の常識・・・実は非常識!?」について

2024-06-19 06:02:07 | 日記・エッセイ・コラム
ダイレクト出版の Renaissance Vol.17 で、気になる記事がありました。

排便後に洗浄するタイプのトイレを使っている?と、肛門にトラブルを
起こしますよという記事です。

で、何が気になるかと、
1:排便は、1日1回が普通です。シャワートイレ使うのは1日1回が普通です。
  (2回以上は下痢状態で1日1回に満たないのは、食事不節制による便の不足かと。)
2:毎日、風呂に入るか、シャワーを浴びるのが習慣の人が居ます。
   日に2回は肛門を洗う人が居るのです。
  私も34才あたりから20年以上は、毎朝シャワーを浴びていました。
  ~高卒までは、マンガ雑誌や教科書・ノートなどの紙で用を足していました。
    ~流石に答案用紙・画用紙などは、焚き付けだけに使ってくれました。
   拭き方が上手くなるのは必定です!
   学校のトイレは専用の紙で上等でしたが、学校で用を足すのは流石に・・・
  ~途中44才あたりでトイレをシャワートイレに代えましたから肛門洗いは1日2回。
  早期退職で田舎に戻り父の存命中は父に付き合い毎晩の風呂となりました。
   この時、私の趣味でトイレはシャワー式に代えました。父母がシャワーを使ったか
   どうかは不明。母が洗い落とすまでが長いと苦情を言ったのは確か。
  父の死からは母に合せて週2回の風呂と毎朝のシャワーに変り、母の死後は
  週2回の風呂ないしシャワーだけとなりました。

3:温泉地に勤めている方々。毎日温泉に入っていると思われます。
  シャワートイレにした方もいるでしょうから、私より頻度は多く長期でしょう。

風呂や温泉に入る前の習慣:全身を洗う中には、お尻:肛門洗いも含まれています。
記事ではシャワートイレだけを犯人にしています。
温泉地域だと、日に何回でも入れますから、肛門の洗いすぎが問題なら
患者数や率には地域性が出るはずです。
 ~記事を書いた先生には、そのデータは無いようです。

肛門の後始末に起因する問題かと。
 私は、肛門は拭きません。紙を当てて水気を吸わせるだけです。
 紙が汚れたら、踏ん張りを加えて出ないのを確認してから水洗いを加え、
 紙が汚れていないのを確認できるまで繰り返すだけです。

おまけ:
 シャワートイレの使用期間は
 父:平成15年7月~平成20年5月
 母:平成15年7月~令和元年9月
ですが、二人とも肛門に問題は起こしていませんでした。
  二人とも晩年の数年は紙オムツで世話して、自宅で大往生です。
  食後数時間内の誰も気付かないままの旅立ちも共通です。
  父の辞世の言は昼食後の返事で「うむ、旨かった」
  母は朝食後の片付けへの「ありがとう」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙への夢の問題点 | トップ | 携帯電話契約にマイナカード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事