ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

スズメのこと

2010-06-23 18:53:19 | 日記・エッセイ・コラム

私の住んでいる家には、4つのスズメの巣があります。

なぜか、残してあるボロ家やボロ小屋のほうには住み着きません。ネズミだけでなくヘビや猫も自由に出入りするせいでしょうか?

さて、2階の屋根の雨どいの2つの巣は、手が届かないので、放水攻撃するんですが、まったく効果がありません。木の葉除けに雨どいにネットを被せてあるのが、どうもスズメには最適の居住性だったようです・・・・そのネットも、全体に被せておいたんですが、邪魔になる1本はスズメに除去されてしまいました。スズメも意外と利口です。元に戻したくてもハシゴが届きません・・・・

駐車場の屋根とその上に乗せた太陽光発電パネルとの隙間にも2箇所巣作りされているんですが、出入り口になりそうなところを塞ぐのですが、片っ端から抜き取られてしまいます。接着剤など使って固めるしかないのかな?

毎朝スズメの合唱で目が覚めてしまいます。朝寝坊が好きな私としては困ったものです。

毎年庭の木に住み着いていたウグイスも今年は来ていないようです。スズメに追い払われたんでしょうか?

ツバメの巣も2つあったのですが、スズメの攻撃で巣が壊されたり、ヒナも殺されたりで、ついに昨年からは、帰ってきていません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口蹄疫さわぎについて | トップ | ハルマゲドンの少女1~3 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事