ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

転変地異がまるごとわかる本 学研

2013-08-21 19:52:49 | 本と雑誌
2013年8月6日第1刷です。

あちこちから引用して作ったようですが、結構間違えているようです。

気が付いたところを:

P14:イラストが変です。
2の大陸プレートは押し合っていない図です。
3のトランスフォーム断層のところ、プレートではなく海を描いているため変なことに。
なお、海嶺2つがずれた絵って元絵にもあるんですが、説明がないと理解しずらいでしょう。

P15の図:絵に細工と矢印の説明を変えたようですが、矢印の説明が逆になった上に、「張力」を「引っ張る力」としてしまったため、正しいはずの矢印では、”空中の上方から引っ張る”ということになって、月の引力でも持ち出すのか?

P61:台風の目から吹き出すさいに時計回りの風になるのは実情通りでいいとして、強い遠心力を理由にするのは怪しい。そのままの反時計回りで吹き出すほうが自然っぽいので、時計回りに向きを変えるには別の理由が必要です。
(でもこの理由書いてある記事に当たらないな~)

ず~っと反時計まわりで吹き込んでいる渦が衛星画像でも見えているんだと思っていましたが、あれは、時計回りに吹き出しているのが見えていたんですね~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPS研究の進行について | トップ | クリンの罠 ローダン455... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事