ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

ペンネーム サトウとシオ

2023-07-22 00:41:00 | 日記・エッセイ・コラム
アニメ「たとえばラストダンジョン前の・・・」の原作者名で気付いたことです。

中学3年までの住んでいた近所・そして共に引っ越しての隣家に、同じ名前の同級生(小1~6)・同学年生(中1~3)がいました。
下の名前でしか呼ばなかったので気付かないままでした。
 ~中1の秋から町に部屋を借りて自炊生活を始めたので冬季分校に通うことは無く同級生になることはありませんでした。

~そいつには、小5あたりまでは、いじめられていたので消極的な付き合いだけです。
  分校の学年上にいじめっ子がいて、そいつが主導するのでした。小6からは、こっちも体力があるから負けないぜ。
  ~分校:僻地のために小学校の分校を作り各地域に置くものです。当初は1~4年一緒で冬季は1~6年一緒の無茶振りでした。
      小3になった時に2学年毎の複式学級に改正され、小5,6の夏期は本校通いのままでした。
      小5で本校通いを始めましたが1月ほどで夏も含めての分校になりました。
       現在は分校を作るほどの子供がおらず、小1から本校に住み込みのようです。
       付き添い=給仕役込みには母親か誰かを用意しなければいけないようです。

 中3の暮れに現在地に転居し、そいつも、どこかに転居したので付き合いは切れたままでした。
 大学浪人時代に父の付き合い経由の連絡で新宿で一度会ったのですが、こちら浪人、遊んでる暇も金も無いので付き合いを断り、
 大学在学中も自活に忙しく、結局、同郷の誰とも付き合いが無くなりました。
  同郷の全員が中3卒業で就職しているから話題が難しいというのもありました。

 幼なじみとの付き合いが無いというのは、ちょっと残念です。

サトウは、一番上は女の子で、下3人の男子は名前で遊ばれたようです。

上から、トシ雄、ヒデ夫(一家にはショッコと呼ばれていた:由来不明)、雪男(ユキオ)です。
三男は名前でからかわれたこともあったはずです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯用蚊取り線香のこと | トップ | 太陽光発電と蓄電池システム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事