ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

スター・トレジャー 秘宝の守護者 L・マイケル・ハラー著 ハヤカワ文庫

2013-06-16 20:28:41 | SF
ほんとにSFか?

異世界に舞台を借りたアドベンチャーってだけのような・・・

さて、テーマは異世界のターザンというとこで、原題のSTARZANは、ずばりそれを指しています。
日本名は、内容からかなりはずれているような・・・

まあ、超未来には材木の価値が金やダイヤモンドより高いからって理由でそれにしたんでしょうが・・・

ターザンや音楽については、あとがきを参照してもらいましょうか。


さて、変なとこを(原書や映画のターザンとの違いは当然放置します)

ボルネオ1の恒星系は、二重星としています。こんな星系で、こんなおだやかな気候環境の惑星がありえるかどうかは、おいときましょう。

P14:惑星にはボルネオ1と名づけたと有り、惑星名には、環境や気候などが類似する地球の地域の名前を付けるとありますが、そうなら地球は一体どんな名前が相当すると?
(別のブログにも書きましたが最初から1という命名は、まず無い、2が付けられてから遡って1を追加というのは有り)

なお、地球4という名前の惑星もあるというから、(地球2、地球3もあり、地球1は元もとの地球なんだろう)なんだその命名法は?と

P21:”旧地球年で43万6千年前”とあるので、少なくとも、これだけの未来の話であるらしいのですが、人類はさっぱり進化していないようです。なお、地球由来の植物や動物もあまり変化していないようです。
異世界を借りるためだけだからかも。わけわからない植物や動物を書いてもそれらの説明だけで小説終わっちゃうかもだしね。

P24~:ロボットと融和したかのような自己繁殖する動物がでてきます。金属の羽根を持っているものもいるようです。いくらSFでも、これはむちゃだろう。

P28;あごひげや髪を心配しているけど、体毛こそ、おもしろい問題かもよ?磨り減らず伸び放題だから・・・腋毛、陰毛もすごいことにwww起きてみたらサルがそこに!(ヨーロッパ系の女性は、電気ヒゲソリで手足の毛を処理しているそうですよw)

P35:”一時的にせよ脊椎が緩んで5センチほど背がのびている”:
冬眠で寝ている間に無重力になり、起こされる一月前から重力を上げてきているわけですが、身長の上下方向の重力は、受けなかったかも。なので、普通に寝ていても緩む程度以上には伸びるかも。

P35:パンクしただけでつっこんできて積荷を落とすというシーン:運転者は即死ってどうやったらそんな事故に?

P103:サルに育てられたターザンにならい、こちらも下は着けているようです。
P103:加熱調理したヤムイモが登場します。疑問は提示するものの、結局そのままにwww

(ターザンの方は、近くにアフリカ人がいたので、彼らを真似したからと言えるのですが、こちらは無理)

P254:三百六十度回転して停止:回りすぎのような気が:このままだと走ってきた方向のままに走ることに・・・

P267:毛針を飛ばすヤマアラシのようです。こいつは進化したようです。

その他:すでに元もとの地球は住めないか無いようです。でも、他の惑星でも地球時間を採用したまま住むって無理じゃないか?
あくまで舞台としての場所を借りただけってことなら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隻眼のライレ ローダン45... | トップ | ハウルの動く城3 チャーメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事