田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

カアちゃんのバトル

2019-01-15 21:01:00 | 田園ものがたり
去年の暮れ、何気にTVを開けたら、昔の連ドラ『おしん』を演っていた。
主人公のおしんが子どもを連れ、地方の海辺へ逃れて行ったところでした。
新たな居住地は、海の近く。
浜辺には獲れたての魚が揚がり、行商のおばちゃん達が、それに群がっています。
15人程のおばちゃん達は、押し合いへし合いで魚を選んでいるのです。
そこへ、ためらいながらも押し入って行くおしんの姿がありました。
行商のおばちゃん達に、もみくちゃにされながら魚を選ぶおしん。
         
           ≪ リヤカーを引いて行商に出たおしん ≫

このシーンを観て、旧・田園の80年頃を思い出しました。
冷凍品は使わないと云うコンセプトが進む中、ある二品が最後のネックでした。
海老と、輸入冷凍カレイでした。
カレイの唐揚げは、中々の人気メニューで、見捨てるわけにはいきません。
しかし冷凍品と云うのが、ヒゲの気持ちを苛立たせます。
客に、唐揚げではなく塩焼きにしてくれと頼まれると、ヒゲは絶句するからです。
           
             ≪ 写真は、お借りしました。 ≫

そんなヒゲに、グッドな情報が入りました。
熊本市の帯山で、“肉のドッキン市”が時々あり、その横で朝獲れ魚の青空市場があると。
試しにのぞいて見ると、ありました!
まだ活きてる “ メダカカレイ ” が、安価で!
             

或る日、仕入れに行くヒゲは、カァちゃん(つまり、田園のママ)を連れて、
ドッキン市へと向かいました。
ヒゲは、「 大きくて肉厚な物を選るように 」 とママに告げます。
ヒゲはその間に、豚ヒレとか地鷄等を見極めて、仕入れしなければなりませんから。
合間に、ママの様子を眺めてみると ・・・ 
パタパタ動くメダカカレイを、真剣な目つきで選んでいます。
所が、そのママの姿に、買い物客のおばちゃん達の視線が注がれているではありませんか?!
 「 この、よそ者オンナ! 何を選んでいるんだ? 」
半分は興味深く、半分は侵入者(珍入者?)を見るみたいに。
先ずは、横に座り、観察する人がチラホラと。
やがて、次々と周りに集まり始め、とうとうママの上に覆いかぶさって来たのです。
ママは、まるでラグビータックルに遭った選手のようになっています。
ペチャンコに、潰されはしないか? 心配なヒゲでした。 (笑)
もちろん、それしきな事で、カレイの確保を緩むママではありませんが。

  
            ≪ イメージは、こんな感じ。 ≫

その日の夜の営業。
ママがお客さんに勧める メダカカレイの唐揚げ~680円 は、
瞬く間に、完売。 Sold Out !!
当然でしょう。
踏んづけられながら自分で選んだ魚ですから、売り込みにも気合いが入っていたハズ!
「 汗と涙がしみこんだカレイ。一匹たりとも売れ残りさせるものか! 」
浪花節調で、売り込んだか? (笑)

そんな懐かしいメダカカレイ。 (メイタガレイとも言います)
乱獲か? 環境変化のせいか?
最近では、滅多にお目に掛かることがないような気がしますが?

     ≪ ママ談 ≫
   仕入れに同行する機会を暫く続けたことが、接客のみならず店の運営にも、
   非常に有益な事でした。
   本からだけの知識と、実体験から得た物とは、雲泥の差があるように思います。
   べちゃべちゃ水が溜まってるようなコンクリート上を長靴穿いて、
   冷たい手でトロ箱から選んだ魚達。
   天草への仕入れ時は、信号待ちに頬張ったサンドイッチ。
   大変だったの苦労話ではなく、懐かしい想い出なのが、幸いな事です。
       

       人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一年が速過ぎる!

2019-01-13 17:33:28 | 2人3脚チンタラ道中
歳を経る毎に、一年があっという間に去って行くように感じます。
まるで、光陰矢の如しを地でいくような速さです。
リタイアしたら、拘束もなく、ゆっくり時間を使えるだろうなぁ。
さぞや、一年を長く感じるものと思っていたのが大間違い。(笑)

            
王将の唄が、流れて来ます。
   🎶 あ~の手 この手の 思案を胸に~ ♬
         やぶれ長屋で “ 今年も ” 暮れた~


これは、ヒゲの嘆息でもあります。
昨年の正月のこと。
あれ程皆さんの前で、味オンチ卒業の術をご紹介すると宣言しながら、
一年間に一行も書いていません。 (汗💦)
ヒゲ三吉は思案ばかりで、とうとう 去年 “ も ” 暮れてしまった訳です。

                  

なるほど、「 日々の雑務に追われていた? 」 なんて言い訳もあります。
今日は病院 ・ 明日はリハビリ ・ 夜は宴会 ・・・ 等々。
次々にやって来るスケジュールをこなすのが精いっぱい。
なんたって、一日一事のヒゲですから。
気付けば、もう12月になっていた 

あるいは、別の言い訳では、今の政治が悪すぎると。
なにしろ、安倍と御一行のワル行状が目に余るのです。
基本ノンポリ系市民のヒゲですが、辛抱たまりません。
火炎瓶世代の心意気(?)で、アベ自民党の悪行の数々を告発する事になってしまった。
こんな下衆な政治屋に関わると 時間が勿体ないのですが ・・・ 。

  

だから、味オンチ卒業の原稿書きを進める方法は簡単です。
アベが辞めて、悪政の数々を終わらせると、ヒゲも本業に復帰出来る訳です?
もちろん、権力の虜になった晋ゾウが、いさぎよく(!)投了するハズもありませんが。 (笑)
今年こそは、思案橋ブルースではなく、ちゃんと味オンチ卒業術をスタートさせたいものです。
さぁて、どうなることでしょう??

       人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幻の対局③

2019-01-12 15:14:01 | ヒゲの盤上の世界
      ~~~ ヒゲ妄想のつづきでございます ~~~

ここで、熊日新聞の担当記者の取材ノートの一部を、抜粋します。

〔 森崎五段の相手探し 〕 伝説の棋士と云うが、探し出しは困難を極める。
熊大将棋部での取材は、簡単なものではなかった。
クラブ在籍者から聴き取るのに、さかのぼる事50年程にもなっているのだから。
昭和は40年代!? 担当記者の俺は、まだは生まれてない時代。(笑)
やっと、当時の理学部数学科に在籍の将棋部・部長を探し出した。
インタビューを申し込むと、元部長は快く応じてくれ、丁寧に話してくれた。
               

 「 あー、そんな奴、居た。 居たナ~(昔を思い出すように、見上げながら)
   当時のネ、将棋界は大山名人の全盛期でしたヨ。
   だから、当然熊本では、みんな殆ど四間飛車を指していました。
   大山先生のお家芸で、しかも高い勝率ですから。
   アマは、皆さん演りたがりましたねぇ~。
            

   しかし、我々大学将棋部では、そんな指し易い戦法ばかり演る訳にはいかんでしょ。
   当時の最先端で、レアで、緻密な、横歩取り戦法を研究テーマにしたのですよ。
   むつかしい定跡に挑戦するのは、その頃の大学生の矜恃ですヨ!

   そんな時、隣の高校から、ひょいとやって来るのが居たんです。二人組で!
   その内の一人の対局の戦型が、横歩取りなんです。
   ハンパな知識では絶対無理な戦法で、実戦で使うには綿密に変化手順まで習得する
   必要があるンですがね。
   そんな我々の研究テーマを、当たり前の様に、高校生が指しこなすのには驚きました。
   しばらく経って、熊本から居なくなったようでしたが。
   名前ですか? うーん、僕は聞いてないけど、その時の相棒の名は知ってますヨ。
   K田君なんです。彼に訊けば、直ぐに分かると思います。 」
                 

また偶然に、別の人からも取材することが出来そうな様子。
NHK杯将棋の優勝した経歴もある、熊本のM八段だ。
その当時の話を尋ねる機会も得た。

 「 あー、いましたね。 あの頃、ワシが奨励会に入る前でした。
   南熊本の道場で、ひょいとやってきた無名の高校生と初対局しました。
   まあ~ こてんこてん(!)に、3タテにやられましたよ。 (笑)
   ほら、最近の民放の番組『消えた天才』で、ゴジラ松井が高校生の時に、
   全く打てなかったピッチャーがいたと云う話が。
   人生で唯一、一度も勝てなかったヤツ。
   そんな感じでしたネ。
   世の中には、強い奴が居るんだなあと。
   それから、定跡の勉強をやり直したんです。 」

こうして、目的のレジェンドの名前が判明した。
その後、紆余曲折を経て、明日の対局日を迎える事になった。

                     ~~~~   つづく   ~~~~

       人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

羽生選手を嗤へない?③

2019-01-10 14:20:37 | ヒゲの毒舌
時々送られてくる孫たちの動画や写真に、ヒゲは驚きです。
なんと、孫たちはスイスイと自転車を乗りこなしているのです。
祖父ヒゲのDNAとは、180度逆転な運動神経が羨ましい。 (笑)


                  ≪ 一歳頃の孫達 ≫

前の週、やっと乗るだけは乗れる様になったヒゲ。
しかし、ブレーキを使えないから、花壇にぶつかるまで止まれない! (汗)

今週も、花園小学校の広い校庭で、ブレーキで軟着陸する練習です。
運動神経の鈍いヒゲは、ギュッとブレーキを握りしめるのです。
すると、急ブレーキが掛かり、自転車とヒゲはたちまち横転。
感が悪いから(笑)、ブレーキの加減がつかめないのです。

   
               ≪ 次のステップに ・・・ ≫

ブレーキ加減をつかんだ後は、進路変更即ち右へ左へのカーブです。
まずは、減速加減。 こんなモノでも、運動神経がからみます。
左にカーブするのに、スピードがあり過ぎてタイヤがスリップし、たちまち横転。
じゃあと、もっと減速すると、今度は遅すぎて姿勢が保てない。
何度も転んで、そうか(!)とコツを掴み、体重を移動すると、
やっとスムーズに自転車がまわる事が分かる。

        
            ≪ 三歳頃のガメラは、こんなことも ≫

ひとしきり左廻りの練習をこなし、次は右廻りにチャレンジ。
右も左も同じようなモノと言える人は、普通の運動神経の持ち主でしょう。
右廻りは、なぜか(!?)もっと悲惨(笑)な事に。
体重移動の理屈は同じはずなのに、上手くいかない。
何度も転けて、左手のカンの悪さが原因と気づく。
小学生時代のヒゲは、まるで左手を使わなかったのです。
ずいぶんと転けながら、減速と右側回転のバランスを少しづつ体得。
どうにか自転車運転なるものを、理解したヒゲ小学生。

        
      「 兄ちゃんには小さ過ぎるから、次はお前が乗るんだぞ! 」

他の子からしたら、難しくも無い自転車乗り。
しかし、運動神経が無いヒゲにとっての大変な練習が、
その後の大きなワン・ステップになったのでした。

        
             ≪ 七歳の誕生祝いのプレゼント ≫

       人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水増し疑惑?

2019-01-09 14:38:26 | よもやま話・料理編
昨年のニュースで目だった中に、障害者雇用水増し疑惑事件があります。
どこの省庁も県も、“かったり”障害者を指定数値の人数雇用していると言う。
「 どうだ、スゴいだろう! 」 と、役人は胸を張りました。
しかし、一級障害者ヒゲは考えましたね。
どうしてヒゲには、熊本県から障害者雇用の話しが来なかったのだろう? (笑)
          
障害者採用条件とやら。
 『 自力で通勤できる 』 『 介護者なしで業務の遂行が可能 』
などと、各都道府県で不適切な条件をつけている。
まぁ、平たく言えば、難癖つけて不採用てな訳ですな。
しょせん出来もしない数値目標とやらを掲げてのアピールプレイ。
お上のやる事でしょう。
              
             ≪ 熊本県知事も謝りました ≫

こんな風に、“ 水増し ” と云う語彙は、ろくなイメージがないのです。
料理の世界でも、大方、悪者扱いですが、ひとつだけ例外があります。
ミンチを使う時です。
ヒゲが、ずーっと前に見た専門書。
肉屋さんでの、挽き肉が作られる工程を考えると理解出来るとある。
どうしても、挽き肉にされる部位は、長い時間放置されてることが多い。
つまり、空気にさらされて、乾燥状態になるのです。
で、料理する前に、ドライ肉に水分を補水する!
御役人用語で云うと、「 水増ししましょう! 」 と云う事ですネ。
下味も兼ねて、水多めのマリネを勧めてありました。
懐疑主義者のヒゲが試したところ、なるほどガッテンでした。
いつもの製品より、しっとりと柔らかいのです。

TVの “ 試してガッテン ” の番組。
眉唾ものの情報も多いのですが、先日はこのミンチ水増しのテクニックを紹介してあり、
思わず感心したもんです。 (笑)
               

     人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指しぞめ

2019-01-08 18:46:05 | ヒゲの盤上の世界
12/31 (大晦日)
銀ぶら(!)帰りのFメイウェザーが、やっと埼玉アリーナの会場入りした。
RIZIN戦のゴングが鳴るや、瞬く間に天心選手を残酷KOショー。
ショータイム男が、軽く10億円の小遣いを稼いだ余韻の中、
“ゆく年くる年” の番組では、「ゴーン~ゴーン」と金の音が鳴り始めた。
その時、長男からのラインコールが届いた。 新年のご挨拶かな?
なんとなんと、ガメラ(シンガポールに居る孫・5歳)からの対局願いです。
「 おじい様とチェスをしたい! 」 と。
わぁ~い! これって、『チェスの指し初め(ぞめ)』 じゃん!
新年早々、なんて縁起が良い。
しかし、チェスしたことないのでは? いつ覚えたんだろう?
       〔 注 : ガメラ孫は、おじい様・おばあ様と言います。 〕

昭和の頃の慣習を思い出した。 書き初め(かきぞめ)です。
正月(普通は2日)、初めての墨を使っての習字。
字が上手になります様にと、願いを込めながら書くのです。 (ヒゲは?)
               
さて、長男が指定してきたチェスのハンディキャップ。
先ずは、クイーン。そして、左ルークに左ビショップ。更に、右ナイトを落とす。
これだけ落とすと、頭の中のチェス・ボードを再構築しなければ? (笑)
画面では、孫が意気揚々と NC3 と指し始めた。
ヒゲが、PーD6 と応じた所、長男から注文が入った。
「 チェスに慣れてないから、将棋式の表示で言ってくれ 」 と。
ゲーッ、大きなハンディで大変なのに、慣れないシステムでヒゲはパニクる?(笑)
「 ポーン 4-6 」 と言い直す。
動画の画面では、駒位置が見えにくく、読み上げて貰う必要があったのです。

そして、ハードな闘いの中、ヒゲのビショップが孫のルークとクイーンをピンした。
こうしてルークを拘束しておけば、局面をゆっくり持っていけるハズだ。
すると、ガメラ孫は堂々と、ルークを動かした!
これには、ヒゲじいは参った。
クイーンを取るしかないのだが、交換になり、ヒゲの貴重な駒が減ることに。
こんなに局面が単純化すると、勝つチャンスが減少するのです。
これで、ヒゲ側は、キング以外は駒がふたつに。 相手には、四個残り。
それでも、ガメラ孫は少しづつミスを重ね、次の盤面に。
              

ガメラは、 Kーe3 と、「捕るぞ!」 と脅してくる。
ヒゲの Nーf5ch に、お得意の頭突き戦法 Kーf4 と
今度はルークを捕るぞと脅してきた。
すかさずヒゲは、 Rーg4ch と。
   

長男のアドバイスを受けながら、孫は動ける箇所を一個づつ確認して、リザインに。
まるで、プロブレムみたいな “ 完全なるチェック・メイト ” でした。
ガメラ孫には、記念碑みたいな投了図になることでしょう。

     ≪ 三歳の時のガメラ孫 ≫

      
                  ヒゲは、B・フィッシャーを探せるのか!?

     人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かぼちゃの馬車

2019-01-06 15:59:18 | 2人3脚チンタラ道中
『 かぼちゃの馬車 』 とは、東京の不動産屋が展開した女性用シェアハウスです。
ローンの融資は、沼津市のスルガ銀行。
某有名金融官僚によると、地銀の優等生だとか。
まぁ、よくこんな巧みなネーミングを思い付いたモノだ。
さすが、悪人は知恵がまわる!? (笑)
                
また貸しみたいな手口で、無理やり金を貸し付ける!
なるほど、よく考えたシステムですね。
しかも書類に矛盾が生じると、アベ官僚方式の書類改ざんして澄まし顔。
まぁ、この改ざんの手口が、銀行々員全員集合的に演じているのが興味深い。
全員が口裏を合わせる!
なるほど、2時間ドラマ的テクニック。 不都合な時は、硬く口を閉ざすか。
悪党には違いないが、地方銀行にも言い分がある。
アベ・黒の迷コンビのおかげで、とうとうマイナス金利社会になった日本。
貸し借りの“利ざや”で稼いでいた銀行は、どうすれば生き残れるのか。
そう、銀行の言い分も、わからないでもありません。

それにしても、この『 シェアハウス 』 なる方式。
「 そんなに上手くいく方式なのか? 」 と云うのが、ヒゲの疑問です。
上手にシェアして、家賃を浮かせる!
なるほど良いアイデアに思えます。
しかし、身内だけのシェアでも難しそうなのに、他人がらみで仲良く運営出来るのか?

さてさて、我が家の話しです。
今のマンションに住みはじめて間もなしの頃、ヒゲは圧迫骨折をしました。
入院中のダメージで、筋力が落ちたのには驚きました。
ヒゲは、今後、絶対骨折を避けなくてはならないと肝に銘じます。
カァちゃんは、先々の介護を想像し始めます。
そして、まだまだ綺麗な部屋でしたが、バリアフリー風に改装することに決めました。
    

工事に長期間掛かる事も分かり、仮住まいが必要になりました。
“先代猫・トンカツ”が居るので、ホテルでの長期滞在は出来ません。
で、困ったヒゲ達は、良いアイデアを思い付いた!
カァちゃんの妹宅の利用です。
一部屋空いてそうだし、昼間は仕事で留守にしているし。
まぁ、シェアハウスみたいなもんです。
美人猫・トンと妹は、あまり相性良くないんだが、辛抱してもらおう。
              
話しはまとまり、ヒゲ夫婦とトンは簡単な所帯道具を携えて、引っ越しました。
何しろ、実の姉妹同士ですから気心は知れてるハズです。
                    
     
                  ~~~  つ づ く  ~~~ 

     人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒゲの懺悔

2019-01-05 17:15:30 | ヒゲの毒舌
去年のニュース ・・・・・
  首相の答弁を機に、記録廃棄。 改ざんは、佐川氏主導。
  財務省が、森友報告。 それでも、麻生氏続投。 ・・・・・ 

「 廃棄に改ざんだと~ 」 ムカついたヒゲは、
「 アベ&忖度官僚はけしからん。 」 と、批判しております。
    
                         ≪ いつもの教会の懺悔室 ≫
神父 「 オヤッ? これはこれは、お久しぶりにお会い出来ましたネ。 」
ヒゲ 「 私は今、時の政権の悪行を問いただしている身で御座います。
     曰く、公文書の記録廃棄や改ざん、証拠隠滅等は、許されざる行ないだと。
     しかし、実を言いますと、神父さま!
     私自身が、人様の悪行をただすような清廉な身ではありません。 」

ポツリポツリ話し出すヒゲ     
 70年代、私が京都の山の上の旅館に勤めていた時でした。
 宿泊客の朝食は、ボンさんたるヒゲの仕事です。
 あらかじめ献立が決まっているから、ボンさんでもやれるンです。
 決まった献立とは、鮭の塩焼き・だし巻き・赤だしです。
 ヒゲは思いました。
 毎度毎度、だし巻きばかり演ってられるか! と。
 早いとこ別の仕事を覚えないと、時間が勿体ない。
 で、次の日。 相棒役の先輩に言います。
  「 今日は、数も少ないから、私ひとりで十分ですヨ。
    先輩は、ゆっくり寝ていて下さい。 」
 悪魔のセリフが、ヒゲの口からスラスラ出ます。
 国民をだますセリフを、ためらい無く言うアベ総理みたいに。

 当日の朝、何時もよりずっと早く調理場に入りました。
 蒸し缶に水を張り、火に掛けます。
 流しかんを選び、卵を割って準備するのは何と卵豆腐です。
 普段は、煮方さんの仕事で、ボンさんは絶対させてもらえません。
 しかし、煮方に成るまで待っていたら、京都ではいつになるか分かりません。
 少し無理をしても、次の仕事を覚えないとラチが開かないんです。
 ちょっとでも、チャンスを活かすしかありません。
 たとえ、先輩をだましてでも ・・・

 先ずは、出来たての温かい卵豆腐(笑)などを提供しました。
 すると、仲居さんが、「 今日は、何や珍しい朝食が出るナ~ 」 と。
 ヒゲは、一瞬ヒヤリとします。
 こうして朝食を出して仕舞うと、次は佐川式証拠改ざん廃棄術が必要でした。
 ひとしきり味見したら、全て廃棄(!)して洗い流します。
 省庁の役人仕事みたいに、証拠が残らぬよう。
 仕事を覚える為とは云え、倫理に反する行ないをしてしまったのでございます。
 こんなタダれた過去がある私が、安倍や官僚たちを非難する資格があるでしょうか?
 イエス様、神父さま、お許し下さい。 アーメン
                           
       人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスイブの降臨

2019-01-04 17:12:22 | 2人3脚チンタラ道中
      ♫ もーろ人 ♫ こぞりて 🎶   
             ≪ ガメラ孫のシンガポールでのクリスマス ≫

22日に、自宅でクリスマスパーティをしたゴジラ孫とラドン孫は、
24日の昼に、本荘のクリスマスに出かけて来た。

90年代のイブは、洋食店は何処も予約でいっぱい。
シチーホテルは、アベックで溢れていました。
かほど日本人は、クリスマス好きな国民になったので御座います。

信心深いヒゲ達もイエス様の降臨を祝して、昼間っからドンチャンです。
当然、イエス様の血と称して、入賞ワインも登場します。
  

先月の日本酒に続いて、今日もラドンが魅せてくれます。
ワインのテースティング物語の始まり始まり~ 

先ずは、ボトルのチェックを! そして、ワインの色を見ます。
            
次は、鼻を突っ込んで、香りを楽しみましょう。 
                   
そーっとグラスを持ち上げて、いよいよテースティング。
                   
ウン、美味い!!    
ラドンは、ワインもお好きなようで。  
             
エーイッ、チビチビは面倒だい。ワインは、のど越しで飲むに限るやい。

ふぅーん、そうか!
ワインには、鳥の丸焼きが合うのか? 
                 
骨をしゃぶるのも、美味いもんだなぁ~ 
              
大人だけ食べてるのは何だ? うん?! この美味さは初めてだぞ~
             

「 ヒゲじい、食べる時飲めるって、楽しいなぁ~ 」 「 そうだろう! 」
        

どうやら間違えなく、ヒゲの毛=DNAは、このラドン孫が引継いでるようです。 (笑)

       人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルーズ珍道中~ディナー

2019-01-03 17:14:10 | 2人3脚チンタラ道中
テイスティングが済み、早速オードブルが運ばれた。
グラスに注いでもらったシャブリで、カァちゃんと乾杯!!
さぁ、ゆっくり楽しもうと御機嫌のヒゲ夫婦は、他のテーブルを見渡す。
なんと、静かな光景なんでしょう?!  驚くほどです。
大半のお客さんが、アルコールを飲んでないようなんです。
ひと昔前(?)に聞いた、『 賭けない・吸わない・飲まない 』 の、
健康マージャンの謳い文句そのまま。
まるでヒゲ夫婦のエリアだけ、異空間みたいです。
オイ・オイ、洋食味わうのに、ワインも飲まないのか?
せめて、ビール一杯ぐらい飲みながらどうぞと、思うのは酔っぱらいのたわ言か?

まぁ、ハウスワインの値段設定が少し高いのも難だが。
それにしても、このクルーズ船内の飲食店のアルコール。
日本酒やワインの値付けだが、もう少し手を出し易い600〜800円位の
値ごろ感な銘柄を用意して貰えれば、リタイア組には嬉しいかも。
まさに、以前ブログに書いた世界を思い出させる。
  『 値が高いから飲まないのか? 飲まないから高くするのか? 』

    
             ≪ ヒゲ達が飲んだボトルのラベル ≫
    カァちゃんがボトルの写真を撮ろうとしたら、ラベルを取ってあげましょうと言って、
    ラミネートしてくれました。


オードブルには、スプーンに載ったキャビアが。
イイね! タイタニック的な雰囲気を醸し出してくれます。
数粒味わうと、塩がよく効いている。 20世紀初めの加減か?
せっかくだから、これは料理のカニにトッピングして調味料に使おう。

外海に出たのか? 船に軽い揺れを感じる。
カァちゃん 「 船、少し揺れてるのよね? まだ酔っぱらうほど飲んでないが。 」
船酔いの心配はなさそうなんですが ・・・ (笑)
ヒゲには、懐かしい振動です。
昔乗った鈍行列車、各駅停車の普通列車です。
鹿児島県阿久根に行く時は、こんな感じの揺れがずっと続いていました。

さぁ、次はどんな料理が出てくるのでしょう?
楽しみだぁ ~~

       人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする