Ommo's

古い曲が気になる

wave

2017-05-26 | 日記・エッセイ・コラム

写真家の戸張さんと会ったあと、いつもなぜか、トム・ジョビン(アントニオ・カルロス・ジョビン)の”wave"を聴きたくなる、なぜか‥‥‥。

Wave
A&M
 

 

このアルバムは、わたしがレコード屋になった当時の、A&MレコードのジャズのLPジャケットだ。しかし、なんど見ても、このレーベルのジャケット写真は、衝撃的にカッコいいね。

その前、レコード屋になるすこし前、大学生のときかな。ウエス・モンゴメリーのアルバムジャケットも、わたしには衝撃的だった、「なんて良いセンスなんだ!」

ア・デイ・イン・ザ・ライフ
 
 

 

いま聴いても、このA&Mのシリーズは楽しめる‥‥‥凄い。

 

  フランク・シナトラ&アントニオ・カルロス・ジョビン  https://www.youtube.com/watch?v=p5Sff1Yw8nc

  

 


象潟や 雨に西施が ねぶの花 、そのⅡ

2017-05-26 | 日記・エッセイ・コラム

 象潟や 雨に西施が ねぶの花

 (きさかたや あめにせいしが ねぶのはな)

の”象潟"は、わたしが詠んだ「きさかた」ではなく、”きさがた”ではないのか、という指摘がある。

しかし、音韻的に”gata”と濁ると、つぎの語句 ”雨 ame” に語呂が合わない。つまり、この間の、語音が濁り、汚い。リズムが乱れる。そして、「ねぶのはな」と結ぶ語句が、kisagata と濁音混じりの強い語句ではじまると、活きないのではないかな? と、深夜に酔った、わたしであった。

 

それにしても、「難解な句だ」わな、と学生のときから思っていた。