とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

「戦争国家づくり NO!」2+2合意で各団体談話

2024年08月04日 | 国際・政治
日米両政府の外交・軍事担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)と「拡大抑止」に関する初の閣僚会合が開催されたことに、各団体が抗議声明や談話を発表しました。
 
【憲法改悪阻止各界連絡会議】は8月2日の声明で、今後焦点となる日米の指揮統制について、自衛隊が装備・情報両面で圧倒的に優位な米軍の指揮下に組み込まれる可能性が高くなり、米国の戦争への参戦を拒むことが困難になるなど、日本の主権に関わる重大な動きだと指摘。「『戦争国家づくり』の新たな段階に踏み込み、憲法を破壊し、9条を蹂躙するものであり、厳しく抗議する」との「声明」(下記全文)を発表しました。

また、【新日本婦人の会】は8月1日に平野恵美子副会長の談話で、原爆の日を前に、核兵器の使用を前提にした「核抑止」について協議する「拡大抑止」を議論するとは被爆者、市民に対する裏切りであり怒りを覚えると強調。「憲法を何重にも踏みにじり、戦争国家への暴走を加速させる岸田政権に対し、私たちは平和を願うすべての人と手をつなぎ行動する」との「談話」(下記全文)を発表しました。


以下、両団体の「抗議声明」と「談話」の前文を掲載します。(サイト管理者)


=============================

<【声明】 「戦争国家づくり」の新たな段階に踏み込む、憲法破壊の2+2合意に抗議する

日米両政府は7月28日、外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)と、米国が核を含む戦力で日本防衛に関与する「拡大抑止」に関する初の閣僚会合を東京都内で開催した。これらは2024年4月10日の「日米首脳共同声明」で表明された米国と日本国の「グローバル・パートナーシップ」を具体化し、日米同盟を一層強化して日米軍事一体化と日本の戦争国家づくりを進めるものである。

2+2の共同発表文書では、横田基地に置かれる在日米軍司令部について「統合軍司令部として再構成」し、来年3月に創設される陸海空を束ねる自衛隊の「統合作戦司令部」の「重要なカウンターパート」だと位置付けている。

今後、焦点となるのが日米の指揮統制関係であり、間違いなく、自衛隊は装備・情報両面で圧倒的に優位な米軍の指揮下に組み込まれる可能性は高くなる。在日米軍に戦争指揮権が付与されることは在日米軍の軍権拡大となり、米国の戦争への参戦を拒むことが困難になるなど、日本国の国家の主権に関わる極めて重大な動きである。まさに「戦争国家づくり」の新たな段階に踏み込み、憲法を破壊し、9条を蹂躙するものであり、厳しく抗議する。

また、共同文書はF35ステルス戦闘機で使用する中距離空対空ミサイル(AMRAAM)や、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の生産能力を拡大するため、共同生産体制の強化を表明。米国はPAC3をウクライナや、パレスチナ自治区ガザで大規模虐殺を続けているイスラエルへ供給しているため、在庫が枯渇しており、その穴埋めが狙いである。殺傷兵器の輸出に道を開いた現行の防衛装備移転三原則でも禁止されている、紛争当事国への輸出につながるものであり、断固反対するものである。

さらに、昨年12月に沖縄で起きた少女暴行事件など全国で起きた米軍関係者による性犯罪の隠ぺいを巡り、「適時の情報の共有のために継続的に2国間で調整していくことの重要性」を強調したが、謝罪は一切示されない。米軍犯罪は基地あるがゆえに発生するもので、基地強化と米軍による犯罪の減少は相反する。日米両政府の無反省ぶりを厳しく糾弾する。

さらに両政府は2プラス2と同日、初めて開催した「拡大抑止」に関する閣僚会合では、核戦力を強化する中国などを名指し、米国の核政策や核態勢について閣僚級の議論を継続することを確認した。これは、米国の核の傘のもとで同盟を強化しようとするものであり、核兵器使用の危機を高めるものであり、到底許されるものではない。

今回の2プラス2と「拡大抑止」閣僚会合の合意は、憲法の平和主義を真っ向から踏みにじり、「日本防衛」とは無縁の対米追随の核兵器使用を前提とした侵略戦争への道の推進であり、平和といのち、くらしを脅かすものである。広島・長崎の被爆の日を目前にした二つの会合に強く抗議するとともに、ただちに撤回するよう求める。

今日、米国と一体の戦争に国民を動員するために必要となる改憲策動が激しさを増している。改憲と大軍拡と「戦争国家づくり」をやめさせるために声を上げ続けるとともに、こうした危険な道に突き進む岸田自公政権を退場させるために多くの市民とともに奮闘する決意である。


2024年8月2日
憲法改悪阻止各界連絡会議(憲法会議)

=============================

<【談話】 米軍事同盟強化、核軍拡は絶対に許されない

2024年8月1日
新日本婦人の会副会長 平野恵美子

7月28日、東京で開かれた日米の外交・軍事担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)は、新設される在日米軍「統合軍司令部」と自衛隊初の「統合作戦司令部」の連携強化を打ち出しました。装備や情報面で圧倒的に優位な米軍の指揮下に自衛隊が組み込まれることは明らかです。

あわせて、核兵器の使用を前提にした「核抑止」について協議する、拡大抑止に関する日米閣僚会合が初めて開かれました。アメリカが広島と長崎に原爆を投下した「被爆の日」を目前に、こうした議論をするとは、被爆者、市民に対する裏切りであり怒りを覚えます。核抑止をきっぱりと否定し、核兵器の使用も威嚇も禁止した核兵器禁止条約のもと、核廃絶への大きな流れができているときに、唯一の戦争被爆国日本が、アメリカの核抑止への依存を強め禁止条約に背を向け続けることは許されません。

2プラス2では、ミサイルの日米共同生産、日米共同演習などでの民間空港や港湾の利用拡大や沖縄の辺野古新基地建設推進などでも合意。先の日米共同声明で合意した日米軍事同盟をさらにおしすすめ、住民を戦争の危険にさらし、軍事費の重い負担が国民の暮らしをおしつぶす危険な道です。これほど重大なことを国会閉会中に決めるのは、立憲主義を破壊する行為であり、オリンピック報道のかげにかくれて、危険な内容が報じられないことも重大です。

戦後日本の女性運動は、平和憲法と核兵器廃絶を掲げ歩んできました。憲法を何重にも踏みにじり、戦争国家への暴走を加速させる岸田政権に対し、私たちは平和を願うすべての人と手をつなぎ行動する決意です。

=============================

【出典参考】2024年8月3日付け「しんぶん赤旗」



※パレスチナに平和を!イスラエルはガザへの軍事攻撃を止めろ! 

(※緊急行動は終わりました。)


※ #ロシアはウクライナ侵略をやめろ!



※平和、いのち、くらしを壊す 大軍拡・大増税に反対しよう!
■署名用紙は下記「憲法共同センター」ホームページから
https://www.kyodo-center.jp/wp-content/uploads/2023/01/20230123shomei.pdf


※ #統一教会の宗教法人解散を求めます
■署名活動はオンライン署名サイト「Chage.org」で行われます。
https://chng.it/YYVtM9Wr8G



※新たな「憲法改悪を許さない全国署名」にご協力を

(9条改憲NO!全国市民アクション)http://kaikenno.com/?p=1826
■これまで取り組んできた「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に変え、新しい情勢に合わせた「憲法改悪を許さない全国署名」に取り組みます。
■ネット署名 
https://chng.it/R2YgNbLD
■署名用紙(プリントしてお使いください)
署名用紙はこちら


2021年1月22日、核兵器禁止条約が発効へ!
引き続き署名国・批准国を増やし、実効性ある条約に! 
♯日本政府は核兵器禁止条約に背をむけるな
♯米国など核保有国は核兵器禁止条約に参加、署名・批准を


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「決算剰余金」を軍拡に利用... | トップ | 2024年の夏――「平和の取り組... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事