京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

泉涌寺もみじ祭り

2022-11-30 18:39:00 |  京都散策

11月27日 泉涌寺もみじ祭り

27日泉涌寺のもみじ祭りに行ってきました。

コロナ感染で開催されない年を経て、
昨年は規模を狭めて開催されていたもみじ祭り。

今年はようやく、もみじまつり
窯元大陶器市と銘打って開催されました。

 

前に行ったのは、2018年11月だったので
4年ぶりの陶器市です。

2018年11月 泉涌寺もみじ祭り

そうそう、こんな感じだった。。

懐かしいな~。。

陶器の赤い手づくりポストも可愛い~。

ここは南会場。
陶器以外に焼きそばやパンも売っています。

南会場に来た私たちのお目当てはこのプレミアム商品券。

10000円で13000円分の買い物ができます。
13000円も買うかな。。。って思ったけど、
ま、4年ぶりだからいいか。


久しぶりに見る陶器市は楽しい~。

若い作家さんのおしゃれな作品や昔ながらの清水焼らしい陶器、
色々と見て歩いているうちに、
4年ぶりなんてことを忘れてしまいます。

ついこの間見て歩いていたような。。そんな気分。

でも、現実はお店の数もずいぶん減ってしまったようなのです。
コロナ感染の影響もあるけど、後継者問題もあるみたいです。

マグカップとお皿

今回、買いたかったのは、普段使いの軽くて薄い丸皿と
前回買ったペアのマグカップを一つ割ってしまったので
同じマグカップ。

以前マグカップを買ったお店に行くと、
更地になっていてそのお店はありませんでした。

諦めていたら、わくわくというお店の店員さんが、
お店はないけれど、多分テントで少し売ってられますよと
教えてくださって。。

テントを探しました~。

そして見つけました。

以前買ったマグカップと同じマグカップ。

 

ピンクのほうが割れてブルーの方だけが残っていたのですが
無事ペアのマグカップに戻りました。よかった~。
コーヒータイムの焼き菓子入れも買いましたよ。

その他に買ったのは、小さな小鉢と
教えていただいたわくわくさんで買った緑色の小花の器。
実はこれちょっと傷があるB級品なのですが、
主人がすごく気に入ったのと、
高級品なのにめちゃ安かったので購入。

ちょっと不思議な和皿と小皿も。

そして、探していた丸皿も見つけましたよ。

薄くて軽くて何にでも合いそうなお皿。
木村年克さんという陶芸作家さんの作品です。

チェック柄としましま模様のお皿を2枚ずつ買いました。

実は、このところ毎日のように使っていたのは
ニューージーランドに行ったときオークランドで買った
羊さんとキウイ鳥のプラスティックのお皿。

ニュージーランド33 オークランド散策

軽いし、割れないし、扱いやすかったんです。
でも、そればっかりではね。

いいお皿が見つかって、さて、このお皿の上に何のお料理を乗せようかな。

 

最後に、アップルロールや北欧パン、メロンパンもおいしそうで。。
お土産にちょっと買いました。


久しぶりに色々な陶器の買い物ができて楽しい陶器市でした。

 

 

最後までお付き合い頂き

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 勤労感謝の日 | トップ | 今熊野観音寺紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2022-12-03 22:43:13
たんぽぽさん、こんばんは〜(*^^*)
もみじ祭りもなんと4年ぶり。そんなに前の事とは!
月日が過ぎるのは早いものですね(^^ゞ
陶器市はお写真みてるだけでも楽しいです(*^^*)
一緒に選んでるつもりになってますよ~。
見た目とお料理をのせてからと雰囲気が異なるのも器の楽しいところ(*^^*)
どれにしましょうかね~(*^^*)

おしゃれな丸皿ですね(*^^*)。素敵〜。ひつじさんとキウイ鳥のお皿も可愛くてお食事が楽しくなりそうですけどね(*^^*)
マグカップもお揃いに戻り良かったです(^^)v
焼菓子入れもシンプルで使いやそうです。色々見てると私もほしいものが いっぱいです(*^^*)たんぽぽさんと器の好み似ているのかな、嬉しくなってきました(*^^*)

クリスマスの飾りですがイノブンのオンラインショップでクリスマスリースとオルゴール付スノードームを買いましたよ(*^^*)
とっとも可愛かったです(*^^*)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2022-12-04 13:16:01
小梅さん、こんにちは。(*^^*)

もみじ祭りも4年ぶりでした。やっていない年もありましたしね。今年は昨年に比べたら大々的にされたようですが、スタンプラリーはなかったです。
来年はスタンプラリーもできたらいいなと思っているとお店の方は言ってられました。(^^)v

小梅さんも、陶器お好きですよね。
陶器市は見ているだけでも楽しいけど、お店の方と話したり、お得品を見つけたりするのも楽しいです。
一緒に選んでいただて嬉しいです。(*^^*)好みが似ているのも嬉しいです。(^^)v

最近、母はプラスティックの食器がほとんどになりましたが、私たちも割れないし、軽いし。。で、ひつじさんとキウイ鳥のお皿ばかり使っていました。今回買ったチェックとストライプのお皿は、只今大活躍ですよ。(^^)v

マグカップもお揃いに戻り、今コーヒーはあのカップで主人が入れてくれています。
焼菓子入れも可愛いでしょう~。

クリスマスの飾り、私も1日にしました。イルミもしましたが、例年4時ごろから12時ごろのが、今年は5時から10時までです。LEDですが節電ですね。(^^;
オルゴール付スノードームっていいですね。(^^♪
お互いクリスマスムードを楽しみましょうね。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事