りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

議会報告をしました

2009年11月14日 | まちづくりパワー

 11日から13日まで視察で、きょうは地元の公民館で議会報告をしました。午前中の雨が午後からは上がって晴れ間とともに気温も上がり、またその甲斐もあってか大勢の方が集まって来てくださいました。

 9月議会では6月議会で修正案が通り原案否決となった補正予算のお城通り再開発事業の事業化検討調査委託料が再び提出され今度は通ったこと。ホールは建設準備会関連調査委託料などが計上され、要するに見直しとなった二つの大型公共事業が少しづつだけど動き出しているということ。

 その他補正予算にある、放課後児童クラブのクラブ室整備工事、小田原球場スコアボード改修工事、白山中学校屋内運動場改修、産科医師分娩手当補助金について。それらに関連し、議会でさまざまに取り上げてきたわが会派の取り組みをお示しし、実現となリ、さらに充実してきているということを報告させていただきました。

 それから辻村植物公園やわんぱくらんどの駐車場の有料化につて、平成20年度決算について、参加者の方から質問のあった事業仕分けなどについて報告や説明をさせていただきました。

 決算の報告では小田原市の財政状況と決算特別委員会(委員の一人でした)での総括質問の中身についてふれましたが、関心の高さを感じました。

 市政について市民 の方たちと一緒に考えたり、議会ではどのようになっていて、日本共産党小田原市議団がどう取り組み、議員として日頃どのような活動をしているのか、報告や説明を果たしていくことの大切さを今回も一層感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちょうが金色に光ってた | トップ | よく視みると、どこも力が入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくりパワー」カテゴリの最新記事