りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

なぜ徹底審議をしないの

2007年05月11日 | 戦争をする国にさせない
参院憲法調査特別委員会のテレビ中継を見ました。きょうの委員会で「国民投票法案」の採決をするということでしたが、これで採決することがなぜできるのかというくらいにあまりにも不十分さを感じるものでした。

採決するにあたって理事会で合意せざるを得なかったと民主党の議員の方が述べられていたが、合意せざるを得ないといったことはどういうことなのか・・・。国民の大切な声を聞く中央公聴会の開催を何度も求めたが自民、公明両党が応じなかったというようなことも述べられていたように思います。

地方公聴会や中央公聴会を大切にしてこそより民意が反映されていくことになり、ここの軽視1つとってみてもなぜ採決に踏み切れるのか理解できないものがあります。

日本共産党の仁比議員が徹底審議を尽くすべきと述べていたが審議の不十分で国のおおもとの憲法を変えるための手続き法案ともいえる「国民投票法案」を通すわけにはいかないと本当に思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みこしだよ | トップ | 憲法の正しさがみえてくる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦争をする国にさせない」カテゴリの最新記事