りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

お祭りは平和あってこそ

2014年05月06日 | なんでもかんでもコーナ~

 3日は北条五代祭りでした。
 今年は50周年。それもあってなのか、パレード中沿道は見物される方でいっぱいでした。翌日の情報では20万人の人出とか。これはすごいと思いましたが、非常に印象に残っているのは、熱心に見物されていたみなさんのことです。感謝ですね。 写真・阿藤快さん
                                

 ←柳沢慎吾さん




 



 ←井原議長
 
 
 小田原ふるさと大使の俳優の阿藤快さん、柳沢慎吾さんなどもパレード・武者隊に参加。なのでパレードは一段と盛り上がっていると思いました。小田原市議会も毎年武者隊に参加していますが、女性市議の着物と袴と甲冑が毎年着ていたものと違っていたことが、ちょっと新鮮でした。


 ←私田中です。その後ろに、向かって左が原田市議、右が関野市議



 さてと5月3日は大事な憲法記念日でもあります。

 憲法改正などと聞こえてきますが、なぜ改正なのか未だによく分からないのがこの改憲論です。この間小田原駅東口駅前で、「集団的自衛権」についての是非を問うシール投票があったと聞いています。「集団的自衛権」といえば、海外での武力行使ができることを意味します。

 安倍政権の下このことをできるようにする動きが活発になっていると思うのですが、憲法第9条に戦争放棄、戦力不保持、交戦権否認となっているのに、何ゆえにそれができると考えるのか、これもよく分からないことです。

 シール投票によると、1時間半で多くの方が投票されたそうです。賛成もあったが圧倒的に反対が多く、よくわからないということも多くあったそうです。「集団的自衛権」って何なのか、そもそも多くの方がよく分かっていないのではないかと思うのです。

 本質的な論議が不十分と感じるのと、なぜ集団的自衛権が必要なのか国民に十分説明しないままになぜかどんどん進めている感がしてならないのです。
 
 4日は大稲荷神社例大蔡の式典でした。小田原は居神、松原、大稲荷、山王とそれぞれの神社で例大蔡が執り行われますので、街中におみこしや山車が出て、威勢のいい一日となりました。風情ある日本のよき伝統や文化を大切にしたいと思います。

 また平和でなければお祭りは楽しめませんし、お祭りができなくなるような、戦争ができる国に道を開くようなことは絶対にあってはならないと思います。集団的自衛権の行使には絶対に反対です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうはメーデー | トップ | 平和行進と住宅リフォーム助... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北条祭に行ったはずが (旅行者)
2014-05-07 14:38:37
以前に投稿した時、北条祭が小田原最大のイベントとの事だったので先日、行って来ました。5月1日~3日でです。
でも北条祭に行ったはずがそれ以外のことばかり気になってしまいました(笑)

まず小田原駅東口をおりて「地下街開発」みたいなチラシが貼ってあるのに気付きました。
確か小田原駅の地下街って過去に何回か失敗しているし、ラスカなど地上だけで十分なのに今更地下?と思いました。
また、小田原駅は「橋上通路がベルジュのほうに繋がってない」「地下街が西口に繋がっていない」など、非常に中途半端で、そっちをどうにかしてほしいです。早朝深夜はエスカレータ等動いてないのも辛いですし…。
もし橋上通路がベルジュのほうまで繋がっていたら、ベルジュは潰れなかったのでは、と思います。
小田原市の方には失礼ですが、小田原は県西最大都市とはいえ利用者数的にも既にラスカその他いろいろとある中、地下街にそこまでの集客力があるとは思えません。


そしてこの日(1日)は小田原市役所最上階の食堂に行ったのですが、本日オープンとかありました。
あれ?去年に行った時には既にあったような?入れ替わりでしょうか?
どういう理由で入れ替わったのか知りませんが、もしお金のためとかの理由だったら公共役場でそんなことはちょっと残念です。
返信する
Unknown (rieko)
2014-05-10 00:54:38
コメントありがとうございます。
また、北条五代祭りに来て下さいまして本当にありがとうございます。

地下街の件ですが集客力があるとは思えないということでは、同じように考えています。いろいろと議論を尽くしてきたのですが、私ども会派としては最終的にはこの事業には賛成することはできませんでした。

7階の食堂についてはアンケートをとった結果新たなメニュー等への要望が多くあり、入れ替えとなったようです。市役所食堂にも足を運んでいただきまして重ね重ねありがとうございました。

返信する
Unknown (地元民)
2014-05-17 17:40:15
そういえば小田原合同庁舎の食堂も、こちらは入れ替えではなく閉鎖されていましたね。
私はなぜか小田原市立病院、小田原合同庁舎、小田原市役所という公共施設で食事をすることが多かったので、すぐに気付きました
返信する
食堂 (rieko)
2014-05-21 08:33:52
コメントありがとうございます。
食堂という響きが好きなのですが、それがなくなるのはさびしいことですね。
この間市役所の食堂で、サービスランチ(450円)の白身魚?フライのタルタルソース丼みたいのを食べました。揚げ物に使っている油が軽めで、おいしかったです。食堂の雰囲気はずいぶん変わりました。
返信する

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事