りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

きょうはメーデー

2014年05月01日 | なんでもかんでもコーナ~

第85回西湘地区メーデーに参加しました。参加者は150人~170人?くらいだったかな。久々に懐かしい方ともお会いすることができて、とても楽しく過ごすことができました。

初夏を思わせるお天気に、集会、デモと汗ばむほどでしたが、行く先々で目に飛び込んできたのが、新緑ときれいに咲いている藤やつつじです。北条五代祭りを知らせる、のぼり旗もあちこちに立てられていて、お祭りムードも盛り上がってきていると感じました。

 お祭りといえば、メーデーは労働者の祭典。世界各国で労働者が一つになって団結がんばろう!ということで、集まっていると思うとすてきな事だなと思いました。1920年の第1回メーデーにかかげられたスローガンが「8時間労働制の実現を」「すべての労働者の団結を」「最低賃金の制定を」となっていますが、現在の労働者の置かれている現状をふと考えると、そのまま使えそうな気がしてなりませんでした。

  メーデー宣言(案)は満場一致で採択。

宣言の終わりに、次代に、働くルールが存在しない社会を、非正規雇用を当たり前の社会を、引き継ぐわけにはいかない。

次代に、戦争する国、核兵器を持つ国、放射能におびえる国を引き継ぐわけにはいかない・・・。世界の労働者と連帯し、憲法を守り・いかし・

国民とともに労働者の生活改善に向け、たたかい抜こう。 メーデー万歳!とありました。ばんざ~い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原城址公園 | トップ | お祭りは平和あってこそ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事