
(タンポポみつけました)
教育基本法といえば第二の憲法ともいわれるもの。
今あるものがどこがどういけないのか、与党を中心に教育基本法がかえられようとしています。いま開かれている国会は6月18日まで。教育基本法の改定案が提出されようとしています。ことは重大なところまできています。
最大の問題点は2つあると思います。
1つは「教育の目標」に「わが国と郷土を愛する」を盛りこむ点。
愛国心は法律によって特定の内容を強制するようなことがあってはならないと思うのです。また国民の内心の自由を侵すことにつながりかねないと大変心配をするところです。
2つめに教育内容に権力の力が及んでくるのではないかという点。
現、基本法は第10条で「教育は、不当な支配に服することなく、・・(省略)とあります。与党の改定案は「教育振興基本計画」を決める、条文を盛り込もうとしています。それができると教育内容にいくらでも入り込むことができる。こういうことになってしまいます。
現在の教育基本法は子どもたちの今、未来にも新鮮に受け継がれていくことができる。教育のやはり第二の憲法ともいうべき日本の宝ものです。全国各地で教育基本法を守る運動が活発になってきています。
憲法をまもる運動とあわせて私もますます頑張らなければと思います。
教育基本法といえば第二の憲法ともいわれるもの。
今あるものがどこがどういけないのか、与党を中心に教育基本法がかえられようとしています。いま開かれている国会は6月18日まで。教育基本法の改定案が提出されようとしています。ことは重大なところまできています。
最大の問題点は2つあると思います。
1つは「教育の目標」に「わが国と郷土を愛する」を盛りこむ点。
愛国心は法律によって特定の内容を強制するようなことがあってはならないと思うのです。また国民の内心の自由を侵すことにつながりかねないと大変心配をするところです。
2つめに教育内容に権力の力が及んでくるのではないかという点。
現、基本法は第10条で「教育は、不当な支配に服することなく、・・(省略)とあります。与党の改定案は「教育振興基本計画」を決める、条文を盛り込もうとしています。それができると教育内容にいくらでも入り込むことができる。こういうことになってしまいます。
現在の教育基本法は子どもたちの今、未来にも新鮮に受け継がれていくことができる。教育のやはり第二の憲法ともいうべき日本の宝ものです。全国各地で教育基本法を守る運動が活発になってきています。
憲法をまもる運動とあわせて私もますます頑張らなければと思います。
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