りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

原爆をゆるさない

2007年08月09日 | 戦争をする国にさせない
長崎はきょう62回目の原爆の日を迎えた。思えば原爆によって犠牲となった人たち、なおも苦しめられている人たちは広島、長崎と膨大な人数となっています。

長崎の平和宣言で、「政府は被爆国の自覚を」、「国際社会で核兵器廃絶にむけた強いリーダーシップを」「非核三原則の法制化を」田上富久市長の訴えは政府への鋭い指摘と平和への思いが貫かれた力づよいものでした。

全国で被爆者手帳を持っている人は26万人と言われています。でも原爆症と認定されている人はわずか数パーセントというのがこの国の現実です。政府はなぜ26万人全員に原爆症の認定をしないのか、国民を真に思いやる心なくしてこの国の平和を論ずる資格はないと考えさせられるのです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうも一日暑かった~ | トップ | どうなる(仮称)城下町ホー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦争をする国にさせない」カテゴリの最新記事