りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

ざっくばらんにトーク

2008年04月10日 | まちづくりパワー

 はたの君枝衆議院比例候補とJAかながわ西湘、小田原箱根商工会議所などを訪問して農業や商業、くらし・経済についてのざっくばらんな懇談と、各地で評判の日本共産党の「農業再生プラン」と志位委員長の演説会(4月27日松田町民文化センター・午後2時)のご案内をさせていただきました。

 農業では自給率の低下、オレンジ輸入自由化による問題を切り口に日本の農業が抱える問題点が双方から相次いで出されました。
  この地域では耕作放棄地が724ヘクタールもあり、みかん農地が大きく比重を占めていること。みかんの価格が下がり離農、放農となるなど、厳しい現実にあることが改めてわかるのでした。
 食の安全性という点では「安ければいいということでは安全性が欠ける」。農業の高齢化については「もうける農業ではなく維持できる農業を、消費者に安心して利用され、安心して農業をつづけていかれるようにしたい」などとお話しがありました。
 今組合では今後の農業振興に向けて組合員1万人に対するアンケート調査を準備しているとのことです。2市8町に責任を持つJAかながわ西湘の農業にかける力強さを感じました。
 
 商工会議所では、地震対策、景況調査、城東高校や城北工業高校など卒業生の100%の就職率、障がい者福祉就労ネットワークなど大変貴重なお話しをお聞きすることが出来ました。
 特に地場産業については県下では他にないものを持っている。その丁寧な仕事ぶりなどには光るものがあると強調されました。
 今回の懇談について、はたの君枝さんからは大変勉強になることが多くあったとの感想でした。私もとても勉強になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山あいに | トップ | きのうの続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくりパワー」カテゴリの最新記事