りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

女性職員の昇任希望率向上の目標80%以上の達成目指して頑張ろう

2022年10月11日 | ジェンダー平等
 午前中は小田原えがりての第88回定例会に出席。午後からは党内会議に出席しました。

 えがりてではミニ勉強会ということで、市の職員課から出前講座「小田原市特定事業主行動計画第2次計画」2021年度結果等について説明を頂きました。

 特定事業主行動計画の目標(2020年度〜2025年度)を改めて見ると、
①女性の主査級職員と副課長級職員の昇任希望率はともに80%以上になっている。②職員の年休取得日数15日、③男性職員の配偶者出産休暇取得率80%以上、男性職員の育児参加のための休暇取得率30%以上、男性の育児休暇取得率30%以上となっている。

 そこで現状いずれも気になるのですが、女性の副課長級の昇任希望率が減少ぎみになっていることが最も気になるのでした。主査級も含め昇任希望率が低い水準になっているが、何とか昇任希望率がアップするためにも知恵を出し合って行きたいと今日出席された皆さんのご意見をお聞きして思うのでした。

 身近に感じる出前講座はなかなかいいものですね。それと職員の皆さんと職員課の皆さんの努力等がよく分かり、ミニ勉強会は勉強になりました。


青森りんごの華宝(かほう)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期高齢者医療の2割による受... | トップ | 議会改革検討委員会最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジェンダー平等」カテゴリの最新記事