りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

小田原革新懇

2009年08月18日 | 戦争をする国にさせない

 8月15日のもう1つの平和の取り組み。それは、今年11回目を迎えた小田原革新懇の「戦争体験を聞き語る会」でした。市民会館の会議室いっぱいに大勢の方が集いました。

 ビデオ上映は731部隊の「少年隊員の見た細菌戦部隊」。731部隊に関係する映像は以前にも見たことがあったけど、細菌による人体実験とか・・・、この世にこんなことがあったのかと思うほど恐ろしいものでした。

 「一本のエンピツ」は唯一平和を具体的に歌った美空ひばりさんの歌。この歌に合わせたスライドと朗読はこれまでにないもので(手づくり)、とってもステキでした。

 本題の私の戦争体験では、「終戦直前の小田原での空襲体験」、「植民地・朝鮮で迎えた8月15日」というテーマでそれぞれお二人の方がお話されました。
 どちらのお話もまるで戦争映画でも見ているような、そんな感じがしてならないほど当時の緊迫した状況が伝わってくるのでした。お二人とも生き抜いて今を生きていて本当によかたっとホットするのでした。
(貴重な体験をありがとうございます)

 プログラムの最後に平和アピール「市民のみなさんへ」(案)が参加者全員で承認されました。終戦記念日に平和への願いが新たにされた瞬間です。ブラボー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで平和について考えた一日 | トップ | どういうわけか猫じゃらし~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦争をする国にさせない」カテゴリの最新記事