りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

後期高齢者医療が大変だわ

2020年10月17日 | なんたって住民福祉

 後期高齢者医療ですが、窓口負担が引きあがるという。窓口2割負担にすることを考えているようだが、共同通信、10日によると、この対象となるのは年収240万以上で383万円未満、厚労省の検討案が報じられたとあります。

 先日、ついこの間75歳になられた方から「保険料が高くなったので大変だよ」とお聞きしたばかりですが、この方の場合はこれまで国民健康保険料でしたので、保険料は世帯が対象。でも今度は後期高齢者医療保険料になり、対象が個人となったので、保険料の額に変化があったのでしょう。

 医療費もこのように高くなるのですね

 先ほどの対象となる年収に該当するのは約190万人とのこと。後期高齢者の1割にあたるそうです。いやー窓口で払う医療費がこれまでの2倍になるのは、本当に大変なことだ。

 政府は全世代型社会保障と言っていますが、誰もが安心して医療などが受けられるようにすべきではないかな。保険料が高すぎるとか、窓口負担増・・・。このままでいくと、保険料の滞納者が増えるとか、受診抑制で病気等が重くならないかとの懸念がある。とにかく安心して暮らしていける世の中にしなければ不安が大きくなるばかりです。2割負担はやめてほしいと思いますが。2割負担させないために頑張るしかない。

秋晴れの日に

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「従うべき基準」は子どもた... | トップ | 通年議会など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんたって住民福祉」カテゴリの最新記事