りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

障害者自立支援法

2006年04月03日 | Weblog

「障害者自立支援法」が1日から実施されました。
福祉サービスの利用料が定率1割負担になるなど、障害者に大幅な負担増となりました。障害が重いほど負担も重くなるなど極めて深刻です。

先日は相談者を訪ねたところ、ご家族の方から「地域作業所の利用料はこれからどうなるのか」などいくつかお尋ねがありました。作業所の工賃より利用料の方が高くなるのではないか等、先々の心配が絶えません。
私は障害者自立支援法成立には反対をしました。厚生労働省との交渉にもまいりましたが、この法への怒りは静まりません。今後も障害者やそのご家族の声を反映するために力を尽くしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜&おでん | トップ | マンション建設 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事