りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

山北町のさくらの湯

2013年04月10日 | なんたって住民福祉

 先日、山北町健康福祉センターとその3階にあるさくらの湯に、見学をかねて実際にお風呂に入ってきました。ここは山北駅とつながっているというか、もう駅からすぐそばにあります。さくらの湯とあって周辺はさくらの名所となっていますが、すぐお隣はさくらまつりの会場となっていました。でももうすっかり桜は見ごろを過ぎていましたのでざんねん。

施設は町立となっていて、料金も2時間400円で格安。お風呂は露天風呂もあって、人口湯なのですがすっかり温泉風です。大広間は持ち込み自由なので、この日は手作りサンドイッチなどを持参。いろいろ広げてたっぷりとおしゃべりに休憩に利用することができました。温水プールもあって子どもも大人もみなさん楽しんでいらっしゃいました。足腰の運動には最適のようです。

 市県外からの利用者もあって、厚木市内からこられていた方は足の障がいを抱えていらっしゃいましたが、プールで歩き、そのあとお風呂に入いるのが最高だといわれました。高齢者の方たちがのんびり過ごされていて、子どもたちとお母さんがプールで泳いでいて、なかなかいいところです。露天風呂は風が心地よく吹いていました。ご一緒に行かれた方たちも満足のようでした。

ということで、お風呂があっておしゃべりができる交流の場は心身ともに癒されますね。駅近にある本市の「生きがいふれあい施設提供事業」のお風呂が廃止になるのは返す返す残念に思います。やはり私としては何とか継続していってほしいと思いますが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原地下街再生事業実施計... | トップ | 新緑の5月は最高です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんたって住民福祉」カテゴリの最新記事