りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

新緑の5月は最高です

2013年05月06日 | なんでもかんでもコーナ~

新緑の5月となりました。小田原城址公園の桜の4月も良いですが、緑の今もとても良いですよ。5月に入ってからは1日の西湘地区メーデーに参加して、3日の北条五代祭りは甲冑を着て女武者なってパレードに参加(市議会として参加)、4日~5日の地元大稲荷神社のお祭りでは御みこしを担がせていただいて参加するなど、イベントが目白押しでした。

 メーデーの参加者は例年になく多く感じましたが、参加した各団体のこの間のとり組みなどを交流してから、メーデーアピールに賛同した後、市内をパレードしました。ビルの窓から手を振る人や、道行く人からは「がんばってー」という声がかかり、思いがところどころで共有できてとても楽しかったです。

 3日は主催者発表で18万ということでしたが、とにかくパレードしていても、どこでもあふれる人の多さにびっくりしました。遠方からこられている方も大変多くて感謝の一言に尽きます。今年はお天気も良くて最高でしたが、小田原最大のイベント北条五代祭りは5月に映えるイベントだなと思います。

 写真の馬に乗っているのは、俳優の阿藤快さんです。小田原ふるさと大使で、初代早雲公にふんしています。お祭り好きの私としては今年も御みこしを担ぐこともできたし、満足でした・・・。それと5日は地元のお祭りとあって、我が家の中は親戚があつまってこれまたにぎやかな一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山北町のさくらの湯 | トップ | なぜ憲法96条を変えなければ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事