りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

予約を取るのが大変

2021年06月01日 | コロナウイルス感染症対策

 今朝は気になっていましたコロナワクチンの予約がなかなか取れない90歳の方を訪ねました。まだ予約の電話開始まで30分近くありましたが、すでに電話の前にスタンバイしていました。

 この方が電話している先はかかりつけ医です。きのうは朝9時から夕方4時までかけたというのにかかりません。掛からないどころかNTTから混線しているため後ほどかけてほしいと連絡があったというのです。しかしその「後ほどに」かけてもかからない状態だったとのことでした。

 さぞかし一斉にかけているので掛からなかったのでしょう、想像はしていましたがやはり大変でした。大変さからその方が、予約がとれるのであればどこでもよいと言われるのでしたが、せっかくかかりつけ医があるので、かかりつけ医ほど安全安心なところはないとお話しました。それに持病をお持ちになっているからです。

 しばらくの間ご一緒に居させて頂いて予約がとれるのかどうかを見守りました。そのうちに開始時間がきたので電話をかけ始めましたが、一向にかからないのですね。私も途中変わってかけてみましたがかかりません。これはいよいよ大変だと思いました。

 次に行かなければならないところがあり、帰ることにしましたが、不安そうな面持ちに後ろ髪が引かれる思いでした。しばらくしてから他の方の情報も入ってきましたが、予約の状況が一定分かってまいりました。

 さてと、90歳の方はお昼過ぎに予約がとれたと連絡を頂きました。ふぅ~、よかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民の方からの問い合わせ | トップ | 日本共産党は議案関連質疑と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コロナウイルス感染症対策」カテゴリの最新記事