りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

お城通り地区再開発事業ですが・・・

2015年01月21日 | *市*議*会*

 市の三大事業と言われている1つに駅前のお城通り地区再開発事業がある。どう開発するのかは、駐車場施設と広域交流施設を整備する計画になっています。

 駐車場施設は5階建で、車368台が駐車できるスペースがあり、これは2階から屋上まで。1階はというと、バイクや自転車の駐車場があり、(仮称)市民活動交流センターをつくることになっています。

 広域交流施設はイメージとして今あるのが、飲食、物販、サービス、金融といった商業・業務施設。図書館、コンベンション、子育て支援ということで、公共・公益施設。それに観光・ビジネスということでホテルとなっています。

 そこで思うことは、このようなまちづくりが市民の利益になるのかどうかということで、ここが大事だと思うことです。それにずーっと言われている、中心市街地が盛り上がるのか?ということです。

 図書館ですが、何件か図書館を視察したことがあります。青森市民図書館は駅から3分。それこそ再開発ビルの中にあって、地下1階地上9階の、6階~9階を図書館が占めていました。

 特に目に留まったのが中高生が友達とお茶をしながらすっごく楽しそうに、本を読んだり勉強をしていて、この開放感はなに?と思わず感動したことです。
 本ばなれ、活字ばなれしていると盛んに言われるけど、ここはそうでないと思ったので、ここのコンセプトにはよく学んだほうがよいと思ったのです。

 でも、その図書館が入っているこの再開発ビルの経営は順調かといえば、全国にある再開発ビルにも見られるように、苦戦しているようです。税金の多くが投入される大型公共事業だけに、将来にわたって市民の利益を大きく損なうようなことがあってはならないと考えます。なので、そのような立場に立ち今後も議論に参加していきたいと思っています!


 写真は錦通り商店街のニッキーくん!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅伝に元気いただきました! | トップ | おしゃべりは政治そのもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*市*議*会*」カテゴリの最新記事