りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

駅伝に元気いただきました!

2015年01月18日 | なんでもかんでもコーナ~

 お天気よし、富士山くっきりで気持ちの良い日となったきょうは、第8回おだわら駅伝競走大会。早朝に開会式があって出席して、それからは中継地点などに寄りながら、各選手を沿道から応援しました。

 大きい声で選手の名前を呼ぶと、そばにいた人たちがびっくりされていました。つい力が入りますよー。出場チームは、地区対抗の部21チーム、事業所対抗の部は8チームとなっていましたが、そのなかで地元の芦子チームは2チーム出場しました。

 なぜ2チームなのかは、20代などの若い人たちの走る思いにとっても情熱が感じられて、それならということになったようです。親子でタスキをつなぐことができた喜び、25回出場できた喜び、感想を述べているお子さんを誇らしげに見つめながら喜んでいるお父さん、それから走り通すことができた喜びなどなど、喜びもいろいろいっぱい。

 でも自分の走りができなかったくやしさとか、心残りでもやもやしていることなどあって、もう次への闘志をメラメラと燃やしている人もいました。そんな訳で慰労会はなんだかすごく充実していました。濃いわ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法をないがしろにしている... | トップ | お城通り地区再開発事業です... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅伝 (久野の)
2015-01-21 05:04:30
「駅伝」という言葉は日本書紀にもある古い言葉らしいわな。なにゆえにタスキ、あるいはたすき、または襷を繋ぐのか?仙人思考するに、襷掛けと言うがごとく何かの仕事に取り掛かる身支度の道具であるとするならば、駅伝というスポーツは、途方もなく時間のかかる事業を世代的に繋ぎ継承していく人間模様の縮図ではないかのう。。駅伝観戦のたびに走者の姿に感動し、何かを連想して、ついウルウルしてしまう仙人なのでR.
返信する
駅伝はいいでね! (rieko)
2015-01-21 13:21:18
いつもコメントいただきましてありがとうございます。
また、駅伝について勉強させていただきました。面白いですね。

私も駅伝に感動する1人ですが、今年の箱根駅伝も良かったですね~、青山学院あっぱれでした!しばらくその感動が続いていて、我が家はその話ばかりでした。
返信する

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事