りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

地域の防災訓練

2008年08月30日 | まちづくりパワー

 各地で被害が大きくあった集中豪雨。小田原も一部に被害があって、このところの雨による被害はますます油断ならないという思いがします。

 そんな中、雨も上がって今日は予定通りに地元地域で防災訓練が行われました。100名を越す住民の方たちが熱心に集まって、テント張り、仮設トイレづくり、バケツリレー、炊き出し、毛布による担架運び、煙の中を歩くなどこれまでにない貴重な体験をしました。


                   (仮設トイレ)
 
 煙の中を歩くという体験は参加された方の多くが初めてで、この訓練はきっと役にたつと思いました。煙で前が見えないということは、以外や以外けっこう恐怖。また歩いている途中で煙によって少し苦しくなったりしたことが何ともリアルで、体験したことが身体のどこかにインプットされた感じがします。私自身も初めてでしたがいい体験ができました。


         (煙を体験)

 訓練を通して感心したのは子どもたちのことで、どの場面にも積極的に参加していたことです。ご高齢の方、ご家族全員で参加された方、若い方も中心となるなど一定の地域のまとまりも感じました。何しろいざ災害等が起こったとき、みんなでまとまって力を出しきれたら最高です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まちかどコンサートに | トップ | 9月議会、開会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくりパワー」カテゴリの最新記事