りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

収穫の秋なのに・・・

2010年10月19日 | なんでもかんでもコーナ~
 今朝、尊徳蔡で買ってきたお米を炊きました。美味じゃ~

  お米は足柄平野のブランド米・きぬひかり。新米の味はほどよい甘みと粘りがあってとてもおいしかったです。これは尊徳蔡当日に会館外にある仮設のお店で子どもたちが威勢よく売っていたものです。元気な呼び込みについ引き寄せられて買いました。
 当日は松沢知事もお見えになり、各お店を回った後子どもたちに囲まれて満面の笑みで記念撮影に応えていらっしゃいました。

 そのお米や野菜ですが、夏の猛暑の影響がとっても心配されています。ついこの間はレタス1個400円!!、トマトもネギもあれもこれもとにかく高くて主婦としてはとてもじゃないけど買いたくても買える状態ではないなと思っています。レタスを食べなくても生きていけるし、まっいいか~ということで最低限必要なものは買っても、野菜の前を通り過ぎる日々が続いています。まだ当分野菜の高値は続くようなので本当に猛暑恐るべしだとつくづく思います。

 さてとお米はというとこれがまた大変で、価格は安くて消費者にはありがたくても生産者には非常に厳しいことになってきていると思います。生産費を大幅に下回るお米の価格がつづくことで、このままでいくと稲作農家が生計を立てていかれない。その存在が危ういなどとも言われています。こんな状態が続けばやがて消費者にもかかわってくるのではないかと思い・・・、率直なところ安くておいしいのは本当にうれしいけど複雑な思いと今後が不安ですね。米価の暴落は稲作農家だけの問題だけでは済まされないと思っています。本市の農産物の状態をよく調べなければと思います。

この間国会で紙智子さんがこの問題で質問をしています。非常に分かりやすい内容になっていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの青春 | トップ | 障害がい者の応益負担の廃止を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りえこさんの食べ物の話題 (neco)
2010-10-20 09:44:48
りえこさんの食べ物の話しは、いつも美味しそうで、こちらも触発されてしまいます。それにリアルで庶民的なのが魅力的ですね。地元の新米、私も食べたくなってしまいました。以外にも地元のモノって忘れがちだったり、気付かない事が沢山あるものですね。これからも地元の情報、楽しみにしています。また、美味しいモノ、教えて下さいね。
返信する
おいしい物がいっぱい (rieko)
2010-10-21 22:55:12
necoさんこんばんわ。

世の中にはおいしい物がたくさんありますね。だから未だに日々成長しすぎて困ってしまいます。ダイエットは無縁・・・。です。

地元の物でも新鮮なお魚を筆頭に誰もが知ってるあんこずっしりものとか、パン屋さんもあっちこっちおいしいし、一口では語れないほどあります。ぜひまた少しずつ語らせていただきます。  たのしみだな~
返信する

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事